2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫跨ぎ

ミーコが人間だったらなぁ・・・ もっと経験させてあげたいコトがたくさんあるのに。 片田舎者がイヌじゃなかったらなぁ・・・ もっと経験させてあげたいコトがたくさんあるのに。

猫の手も借りる気がしない

ジャガイモが凄いスピードで大きくなっていて時にミーコを見失う。 ヤツは隠れているツモリなど無い。陽のあたる居心地の良い場所へ移動しているだけだ。 さて、今日は自家製落葉堆肥作りに挑戦するわけだが・・・・・ 正直、買ったほうが面倒が無く安いし栄…

イン○プション

なかなか観応えがあった。 正直、1回目は大筋でしか理解が追いつきませんでした。 ところが2回目を観てみると、ベースの世界観が理解デキているのでより深く楽しめるようになっている。 あまり好きではないデカ様は相変わらず終始シカメっ面だったが・・・…

ハンドメイド

大きな部屋で大きな音で聴きたい僕だが、ちと必要になったのでヘッドフォンを買いました。 amazonで1000円程度のチープなモノですが侮る無かれ。 今のヘッドフォンって凄いんやねぇ。全く使わないので知らなかった。 ちょっと難聴気味でね。 いぁ、今に始ま…

猫も杓子も

昨日から妙に暑いので冷房を効かせているのだが・・・ スエットにトレーナーを重ね着して毛布かぶってりゃ、そりゃ暑い。 部屋着が1月のままだった・・・疲労困憊で気が回らない。 シャツに着替えると涼しい。てか、寒い。エアコン効きすぎだ。 気がつけば…

猫の寒恋

京大君が皆へ提供してくれたDVDを岐阜大君が観たそうでメールをくれた。 楽しんでくれたようだが、僕がDEEPexメンバーへ伝えたいことが伝わっているやろか? 夢も希望も無い映画を、なぜ僕が薦めるかをよく考えて。 そして、なぜ皆がそのマイナー映画に心打…

清○会議

2月からバタバタしていて、久しぶりに映画を観た。う〜ん・・・ う〜ん・・・ う〜ん・・・『振り返れば○がいる』も『古畑○三郎』も『王○のレストラン』も大好きなのに・・・ なぜ映画となると、これほどガッカリさせられるのだろう? 期待しすぎである点を…

AL○AYS 三丁○の夕日

先の口直しに、次の邦画を観ました。 この作品の続編’64は観たことがありますが、実は初めて観ました。 うん、素直にとても良かった。 里心か。 僕の女(娘)達も分かってくれればね。

人踏んじゃった

疲れてる。 昨日は無理をしすぎた。昨日じゃなく、今月だ。 頭くらくら、身体ふらふら。 それでも心はウズウズするから不思議なもんだ。 ミーコ・・・ ウトウトしてる時に腹へ乗ってフミフミするのはヤメてくれ。

猫騙し

今日は世田谷基地で不動産屋さんとお話し合い。 仙台出身の営業さんは本当にイイ人で、僕の意向に沿うよう頑張ってくれました。 ありがとうございます。 ミーコの東京移住は断念しましたが、引き続き首都攻略作戦は展開します。 ・・・が、ちょっと疲れまし…

名バスとイヌ電

今日はバス移動。 理由が凄い。 だって・・・名古屋⇔東京が¥380-だったんやもん・・・。 誤植じゃないよ、サンビャクハチジュウエン。 なにかの間違いか?と思ったゾ。 でも、ホントに380円で新宿まで運んでもらえた・・・ョ。 これね、まわりくどい名古屋商…

2001年 片田舎への旅

15年前の今日、旧DEEPがOPENしました。 イロイロあったな・・・と、感慨に耽る1日なのであります。

潜伏期間

今月の片田舎DEEPex。 メンバーがお誕生日ケーキを持って登場してくれたのだが、僕がヘトヘトで・・・ 火曜のお掃除メンバーの皆とワイワイやりたかったけれども自重しました。 美味しいケーキだったので申し訳ありませんでした。 うん。 このスケジュールに…

雨あがり

3週間ぶりの休息でしたが、結局はファームの手入れに終始してしまいました。 相変わらず石コロ取りを始めると没頭してしまい終われないのです。 自家製肥料を作ろうと近くの神社が撒き散らす木の葉を大量に集めたけれど、体がシンドくて・・・ 雨上がりのナ…

相棒1

お前がどれだけ軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが、俺に言わせりゃロマンに欠けるなぁ。 俺はただ、うまいタバコが吸いてェだけだ。 別に俺達は正義の味方じゃぁねぇ。 違ぇねェ。 一介の泥棒と・・ 一介のガンマン。格別な味だ。 確かに。

相棒2

お前らがどれだけ軽い銭を使おうが知ったこっちゃないが、僕に言わせりゃロマンに欠けるなぁ。僕ぁただ、うまいタバコが吸いたいだけや。 別に僕らはイヌ地域の味方じゃぁねぇ。違ぇねェ。一人の人間と・・ 一匹の猫。格別な生涯だ。確かに。

インターバル

最終電車。 愛知へ戻るとエテ(仮名)が雨の中を駅まで迎えに来てくれた。 懐中電灯を手に2人でワクワクしながらファームを見に行くと、ジャガイモが想像以上に大きく育っていたので大ハシャギしてしまった。 昨年のサツマイモも東京から戻って興奮したが、…

悩みの種

愛知基地へ戻るとミーコはノイローゼになっていた。 「こりゃ、重症ですね」と驚いて労わるエテ(仮名)。 そりゃそうだ。今回の留守番は長すぎやわ。ミーコ、ゴメンよ。 エテが帰るとミーコはその後4時間近く僕にピタリと引っついて鳴き続け・・・ 最後は…

味的好奇心

今日は御茶ノ水にある本屋さんへ出かけた。 先に秋葉原で買物してから帰りに寄るツモリで中央線から東京駅で山の手線へ乗り換えようとすると… なんと山の手線が運行休止で閉鎖されていた。 ほな、御茶ノ水へ戻って先に本屋へ行こうと中央線へ戻ると、車内に…

性的好奇心

御茶ノ水から歩いて秋葉原へ到着。 日曜のわりに空いてる気がするのは電車の影響なのだろうか? 愛知から来ている時や成田からの帰りに寄る時とは趣が異なり時間的な焦りも無いので気分が違うのか?と思いきや、いつもはJR駅から来るが今日は繁華街の西側か…

ネコの額

片田舎へ関わる以前の僕はドチラか言えば犬派だったが、惚れたド田舎女がどーしても猫が欲しいと言うので渋々了承した。 そのジャジャ馬女は猫と僕を片田舎へ置いてきぼりにして去ってしまった。 なぜか僕が面倒をみる破目に…。 しかしまさかこの僕が、これ…

北伐

僕が育った町は蜂須賀正勝と福島正則正則とゆう二人の武将を輩出している。 美濃DNA純血の僕ではあるが大変誇らしい。 子供の頃は剣道のイベントがあり、グランドで両軍に分かれ各自が面に風船をつけて割り合うといった戦(いくさ)ゲームが行われていたもの…

神の領域

今日は心地よい晴天で勉強が捗った。 問題は英語力。 外国語を学ばされること自体が僕の攘夷論に反する。 必要なので渋々やっているけれどもさ。 中学以来だから忘れてしまったよ。 基礎が曖昧なので再確認しながらでは、ちっとも進まない。 英語の勉強はだ…

フライング

寒い。 今日の東京は雪に近い雨が降っている。 家康公は江戸に幕府を開いてサッサと温暖な静岡へ戻ったそうだが… 分かる気がする。 目の覚める美女にも、いまだ出くわしてはいない。 そりゃ、部屋に閉じこもって勉強ばかりしていれば出くわすハズも無い。 運…

ラマン

片田舎のオバちゃんからミーコ情報が届きました 近所のオバちゃんだが彼女はミーコが大好きで…僕が旅行の時など喜んでミーコのお世話をしてくれている。 今日も様子を見に行ってくれたそうです。 あらためて、心よりありがとうございます 今日の東京は冬のよ…

自作アンテナ

例のWiFiアンテナを早速作ってみた 高層階の室内では繋がりが悪かった電波でしたが、今のところMAX受信です 100均で購入した材料。 金属製ボール、ボールスタンド、スマホ用スタンド、両面テープ。 計424円− 制作時間2分。 商店街にお洒落なリサイクル店があ…

心残り

ヤレるだけヤッてみたけど、やっぱミーコには無理があるかな…。 ここ数日、ミーコを迎えるためにと世田谷基地の準備を進めてきたが老猫にはキツいと思う。 以前に引越しした時は、1年ほどノイローゼ気味で僕の足が傷だらけになるほどしがみついて離れなかっ…

空振り

下北沢といえば僕の世代は自己中心派。 お気に入りのカフェを目指してたまに顔を出すのだけれどソコ以外は行くところが無い。 さんざん歩いても、買うモノが無いのだ。 名古屋で言うと大須みたいなもので楽しげには映るのだけれど欲しいモノは何一つ無い。 …

オッサンの時計

これは拾った画像ですがチョット面白くて笑ってしまった。 世田谷基地のお部屋はビルの高層部なのでWiMax2の電波が受信し難くなってしまい対策を練ってたの。 基地内では生活習慣改善の為にもタバコやパソコンに使う時間を減らそうと思っているのでインター…

地場にゃん

特訓4日目。 今朝は5時半から起きて勉強をしていたのだが眠たくて眠たくて昼寝をしていると電話が鳴って起こされた。 片田舎メンバーからだ。 ミーコの様子を見に行ってくれたそうで片田舎基地から電話をくれた。 受話器越しにミーコの声がナ〜〜ァ‼️ おぉ…