同じ犬でも・・・②


この5年半、彼にとっては屈辱であろうと感じた時も多々あった。苦い思い出かもしれない。
チャレンジしなければ、そんな思いをせずに済むコトなんぞハナから承知。
自由の代償ってヤツなんだろうけどさ。
腑に落ちない点を昨日から考え続けていたが、でもやっぱ、彼は達成していると思う。



これが成果だと、僕は思うんだ。
出戻りに理由がついて良かったと思う。ニコリともせず・・・1流のプロフェッショナルだ。
有言未達成を残しつつも、いまだ途中経過を維持。凄い。


僕が観たヤンキースタジアムでの彼は素敵だった。地球の裏側まで足を運ぶ価値があった。
刹那的であろうが最高峰なんだから。 
昨年秋にDEEPexメンバーへ少しお話した僕の東京活動じゃないけど、誰にでも経験できるこっちゃ無い。
悔しいこともあっただろうけど、幸せを凌駕する快楽だ。 


志か忠か。僕ぁ7年前にずいぶん悩んだ。
彼は忠が芽生えたと言った。素直な表現も流石だと思った。
当時のブログに何度も書いていたが・・・
アイデンティティを得るって中部人にとっては難しいコトだと思う
チームであれ家族であれ地域であれ会社であれ、心底からその属性への喜びを得られるコトって幸せなコトだと思う。



頑張って、辛抱して、努力して、ようやく片田舎者へ仲間入りか・・・
と、当時の僕は落胆したものだ。


階段を登りつめたら、なんと谷底!? 
まるでエッシャーの騙し画やん!!!(涙)   って。


今思えば、これは名古屋市内でも同じような気がする。中部地方の特質。
仕事だけならば、それでイイのよね。だから名古屋は魅力が乏しい。
中華思想に近い名古屋を嫌って離れたのに属国根性の愛北地方。


今日、片田舎経営者さんが魅力のある人材の不足を嘆いておられた。
彼は愛北ビジネスとしては成功されているが、誰が羨むか?といえば片田舎者だけなんだよね。
お金で釣るには限界があるのでは?とそれとなく伝えてみたが、伝わっている気がしなかった。
名古屋ならその程度の経営者はウンザリするほど居る。じゃあソコに魅力ある人物が集まっているか?って話で・・・僕はソコに中部地方の限界を感じてる。
彼が求めている人物像は金だけでは心動かない。
愛北の銭なんて低俗の餌代だぜ、、、その感覚じゃ無理だって。
名古屋に住んだり勤めるコトを誇らしげに語る時点で片田舎者だと僕は感じてしまう育ちだから・・・愛北では素晴らしい経営者さんだが、愛北育ちとはソコが咬み合わない。
日本一不人気な都市名古屋に住んでます、、、って、ドヤ顔されても、、、ねぇ。


僕も仕事をヤメてからこの7年の間で己の世間知らずを知ったのよ。
とくに東京でソレを感じるようになったんやけど・・・
西尾張出身の僕も大概の片田舎出身者だと昔から認識していたが愛北の片田舎育ちほど野暮じゃねぇ!と苦言を呈し続けてきたよね。
でも、よーく考えてみたら、、、、
当時、僕が子供だった昭和のあの時代、、、僕の故郷って思っていたより都会だったんだなぁ・・・と、東京でそぅ感じるようになったのさ。


感覚の差で分かるようになった。時間軸の差でもあるのかな。
例えば、愛北の片田舎者は台湾などを途上国だと見下げた物言いをするけど・・・
愛北地方の片田舎者より台北市の人のほうがずいぶん感覚が上だと思うのさ。


あれあれ? わざわざ上京してまで君ら何やってんの? って。


どうゆう育ち(過程)を経れば、そんなモノゴトを欲しがるようになるのか?
ソッチに興味が湧いてしまったほど。


片田舎育ちコンプレックスはせいぜい出稼ぎ。
権威に弱いだけの低俗どもが権威の下支えを担わされて喜んでやがる。
己の卑屈さには気がつきもせず銭で克服したような気分を喜んでやがる。


愛北育ちって、僕らが20代で飽きたようなコトを40代で喜ぶのよね。
そんな感じ。 
逆に僕は自分の畑を作ったりして楽しめてしまうのだから、互いに滑稽なんだろうけど、、、
今世紀ようやく土離れを果たしたような連中に僕らの楽しみなど解かるハズも無い。
片田舎者って自動車を得てテメェの魅力が上がった気分でいるようだけどさ。
僕には自動車の価値が下がっているようにしか見えないの。
家でも同じ。モノは全てそう感じてしまう。
何度でも聞いてやる。
誰とドコへ向かってんの??? さっぱり解からん。低俗相手に精神の谷底を徘徊しているだけだ。
相変わらず自動車洗って磨いて喜んでやがる。しかも家族で。 
棒に振っても惜しくも無いような人生を歩んできたから片田舎で満足デキてるんでしょ?
違うの?? 


誇らしそう。 愛北イヌ民族が目指すご立派な大人像。
尾張小牧ナンバーの低俗。いまだ20年前を見ているかのようだ。
自動車に乗るコトが誇らしいだなんて、片田舎者らしいよね。
どんなオプションでイキがろうが、所詮は野暮な田舎山猿や片田舎イヌなんだけどね。
片田舎ブルジョアを気取ってやがるツモリなのか、せいぜい旗本と御家人の差異。
イヌ民族の誇りなんだろうね。





もちろん、東京には素敵がある。凄まじい俗の土台の上にね。
片田舎にはソレが存在しないのでDEEPex活動などでソレを育もうとしていたの。
幸運なコトなのか俗だけは溢れるほど居るからね。(不可算名詞)
僕が自然に、あぁ、この人素敵だなぁ、とか、素晴らしいなぁ、って感じたかったから。
辛抱の甲斐あって瞬間的には感じられるコトも増えたんやけど、いちいち片田舎育ちや二次産業どもに水を差されて煮え切らなかったね。


仕事を介して伝わるほど高次元なら苦労せんわな。かといって仕事を省いても無理。
DEEPexでの僕ぁ今、神奈川出身者と山口出身者で『愛知の楽しみ方』を追求している。
僕ぁ連中に愛北地方ではなく、もっと『尾張』を知って欲しいと思っているんだ。
山内とか堀尾とか、そんな安定期の小役人どーでもエエわ。そんなもん誰でもエエ。
侍JAPANの『侍』とゆう言葉の重圧と語った彼の意思が育つ尾張エリアをね。
愛北では育たないよ。愛北で育つのは小口消費者と繁殖駄馬だけ。
7年前と違って、なぜ育たないか?も今はハッキリ解かる。



愛北育ちとは仕事じゃなければ接点ゼロ。 それでイイと思う。 


歪んだ人工物よりも自然のほうが美しいと思う。 心からそう思うようになりました。


僕ぁね、片田舎基地では遊びたいの。
畑も建築も、メンバーらと過ごす時間も、僕にとっては遊びなのね。 
在職中の仕事同様、限られた時間内とはいえ、ちゃんと本気で取り組んでる。
過去の女たちには誤解されてしまうかもしれないけど、遊びで良かったと『片田舎の今』が証明してくれてる。いまだ低俗の繁殖所。まぁ、本気で遊んだって言うと、、、また語弊があるだろうから、、、この場合は火遊びとゆーコトで。。。。
幼稚かもだけどさ、最後はホントいつも『ハク』の気持ちだったよ。
僕を嫌ってでも恨んででも、こんな精神盆地からは逃げ出したほうがイイ。
欲を言えば、目的を持って出るべきだったね。
ソレが曖昧だったから、こんな谷底へ迷い込んで堕ちてしまったんだと、自分を戒めることだな。
片田舎育ちのようにドコでも何世代も同次元ループしてるだけなんてコトにならないように、ね。


鈍感の相手は煩わしい。仕方なく多くの言葉で対応してるけど、、、
低階層への調和。 低階層からの脱出。 前者は僕の言説から遠ざかったほうが良い。
SQUAREでは無くSPHERE。それはそれで、丸く収まると思うよ。
ヒトはヒトらしく。イヌはイヌらしく。 


片田舎は人畜有害。愛北育ちは30代ですでに老害。 愛北大人災。


宗教じゃないんだから、お賽銭やありがたい言葉じゃ無理だよ。
片田舎者の恩返しって、いつもキモチと銘打つ金品だよね。もぅ、ウンザリ。
僕の自論に誤謬が無いか過去記事を読み返すコトもあったが、あの当時に言った未来は全て当たった。とはいえ、言葉なんて無力。何もしない片田舎者どもには嘘以外に使い道など無い。
偏狭に怠惰な片田舎者どもが溜まり群れて、また証拠を頭数で隠滅し歴史を改竄するのだろうね。
前へと進めた僕らマイノリティが悪で、何もしない臆病な怠け者マジョリティが正義。
待って待って、真似てパクって、手柄は横取り。貪百姓DNAはいつの世も落ち武者狩り。
卑怯者と呼べるほど賢くも無い。ただただ卑劣で卑屈なだけ。
それを繰り返すだけの片田舎とゆう魅力の無い環境が、僕は大嫌いだ。


『家族がいるから仕方ない』 なんて、言いたくも言われたくも無い。


慈善さえもイヌ社会から強要されているかのようだ。 
ココ掘れワンワン? 何様? いい加減にしろ!