2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片道通行

机に向かっていると必ずミーコが割り込んでくる。 可愛げがあり悪い気はしないが重いし暑いし邪魔である。 かと思えば振り返るとビリヤード台の上で寝ている。背中を向けているあたりが嫌味だ。 ふと気がつくと、もぅドコにも居ない。 探してみると勝手口に…

赤は止まれ

心さもしい岐阜民族が南方へ進出しようと愛知に言いがかりをつけてはお得意の物量作戦展開中。 モノもヒトも数と安さで勝負。田舎資本は愛知へ吹き降ろす冷たい風。 愛北民族はとゆうと、二次産業により農奴から工奴へとようやく変貌を遂げて勘違いの真っ只…

青は進め

7月へと日付が変わり今日こそはとこの映画を観た。 今夜は最高に良い気分だ!!ヤッホ〜い♪ またまたアイリッシュ作品。 うんうんうん、コレなんだよ、僕が言いたいのは。 なぜ我慢して金を稼いだか、なのになぜ下らないと言われるコトへ散財したか。 決ま…

愛北物語

この映画に登場する「志げ」とゆう女は愛北育ち女とソックリだ。 愛北で2年以上暮らした女も例外なく似てゆく。 これさ、愛北女が観ても・・・テメェらソックリだとは気がつけないのだろうね。 これ、リメイクされてるらしいけど・・・尾道じゃなくて設定を…

北の村から

実存主義はWikiによると、本質を積極的に認めない傾向があるため、唯物的、もしくは即物的になり、本質がみえなくなってしまう極端な思想も生まれる土壌にもなる。また悲観的な発想にもなりがちとなっているとある。 まさにその通りで愛北および岐阜地域は俗…

side3

そりゃね。片田舎の銭ゲバ女と純田舎のアバズレ女しか集まらない前線に身を置けば・・・絶望から希望とゆう知恵を絞り出してゆくうちに自ずと赤い思想へ傾いてしまうって。 資本家気取りで歩み続けても結局は金で買えないモノゴトだけが残るのだからハナから…

once

愛北イヌにも名古屋ボンにも解らないだろうな。 失ってしまったのでは無く、イヌやボンには最初から無い。 解るような気がするのと解るの違いは経験の差だからさ、無理だって。 言葉で説明しようとすればするほど嘘くさくなってしまうと以前は悩んだコトもあ…

梅雨だく

6月ってのは、ほんとダルい。 季節の変わり目は人の心まで変えてしまうものだ。 潤いと湿り気の区別がつかない片田舎ナメクジ女が喜ぶ季節。 大好き自動車を転がし新鮮さと安物と噂話を漁りまくり・・・ うじうじネチネチとアチコチへ乗換えて絡みついては寄…

僕の内戦

す、凄い。 映画が、ではなく・・・アイリッシュ魂に感服だ。 これだよ、ようやく見つけた。 これこそ僕が常々口にしてきた自立であり愛なのだ。僕にとって、それは同義だったのだ。 時代錯誤と笑われても構わない。 胸が痛くなったけれども、もし僕が物語の…

不揃いなイモたち

先日、メンバーらと掘ったイモ畑の掘り残しを掘った。 出るわ出るわ。大イモ小イモがザックザク。 掘ってる時は『生きてる』って実感あるね。童心が嬉しい。 今世紀にようやく土離れを果たした精神周回遅れの片田舎者には解らない感覚やろね。 300円で6コほ…

シンプルライフ

仕事やめてまでバカみたいに勉強している今。 勉強と言っても偏りなく知識を洗い直しているとゆう具合で、新たな情報を詰め込んでも歳の甲斐あって理解力は高まったが歳のセイで記憶力が低下しているとゆうシーソーゲーム。 膨大なインプットのわりにアウト…

ヒロ君の黙示録

片田舎の中道を極めようと歩み続けると心身共に北上してしまうの。 そこで達観するとカーツ大佐になってしまうの。 決して間違ってはいないのに消される。理不尽やわ。 これは僕への戒めです。

裏の裏は表

シャロン・ストーン見たさに前知識無く観てみたら意外と面白く観られた。 後で調べてみるとWikiにも紹介されていない・・・所謂B級映画なのだろうか? ストーリーの一部に強引な設定があった点だけが気になったけど、それ以外は良いお話だったと思う。 ん〜…

北伐撤退

今月の片田舎Time中・・・ 先月にプリングルスを10缶食べて応募しておいた懸賞が届きました。 さっそく居合わせた連中らと鳴らしてみたら皆のウケは良かった。 音質はともかく話題として面白いよね。 アイリッシュダンス、良かったでしょ? 今月は初日から…

不謹慎

人生で時々起こる不思議なコト。 先の記事をUPした矢先に観た映画が、その記事で僕が言いたかったコトに酷似していた。 洋題はLevityだが、なぜか邦題は『最高の人生』。 先記事では僕が珍しく宗教に例えて僅かながらに触れている。 僕は無神論者ではないが…

第二回謝芋祭

昨日はメンバーらとジャガイモ収穫☆ ほんの一部を掘っただけで出るわ出るわ・・・これ、皆で掘るからなお面白いのよね。 思ってたよりも大きなのがゴロゴロ出てきたので場が盛り上がっておりました。 今回は謝芋祭をやる時間が無かったので、チョットだけ掘…

北風ぴぃぷぅ

北部の女どもから教わったコト。 人を疑うコト。 人から奪うコト。 人を裏切るコト。そして、イヌを飼い慣らすコト。

解答

強烈だった。 田園に工場ができただけだ。いまだ何も変わっていない。 片田舎を生きるとは、まさにこうゆうコトだ。脈々と流れる片田舎者の血。 北部の連中はこんな育ちをしているだなんて・・・知らなければ良かった。 片田舎クソ女ども・・・便所で育った…

変なの。

スペイン映画で楽しみの一つは配色デザイン。 ざわざわ日本仕様にパッケージデザインを変える必要など無いのに・・・。 とくにこの監督さんのパッケージは変えて欲しくない。 このタイトルなど全く違う。同じ作品とは思えない。 これは無いやろ・・・。 オリ…

僕は切り続ける

不一致

Wikiによると、S・コネリー氏はアイルランドの両親にスコットランドで育てられスコットランド国民党の熱烈な支持者なのだそうだ。 「スコットランドが独立するまで私は死んでもスコットランドに帰らない」と明言されているとか。 その立場もコダワリもよく解…

試し掘り

昨夜の雨があがり、予報によると明日からまた雨が続くようだ。 今日こそは布団干して洗濯をと早起きして表へ出てみると・・・ ファームの盛り土が雨で崩れてヤツが顔を出しているではないか! 今週末にでもDEEPexメンバーと試し掘りしてみるツモリでいたが・…

インディペンデント

どのコースを辿って進んでも、結局ある男の言葉へと辿り着いてしまう。 僕はこれまで知らず知らず彼と同じ言葉を口にしてきた。 憧れていたワケでも何でもないのに・・・彼の存在を知った時には、すでに僕は彼とソックリな主張を展開しており愛北イヌ社会と…

マルとバツ

久しぶりに漫画を読んだ。漫画はホント久しぶり。 原作と少し異なるイメージだった。 ドストエフスキーやらトルストイって北部の田舎や社会主義思想が分かっていないと理解し難いよね。 昔は『北の国から』でさえ感動していたのに・・・ 今の僕は北部の田舎…

絞りカスの都

ここ数日、立て続けに似たような趣旨の映画を2本観ました。 洋画と邦画、先に観たのは洋画ですが・・・先ずは邦画について。 この邦画を観て真っ先に顔が浮かんだのは愛北片田舎女のN子ちゃん。 旧DEEP時代からABC時代まで常連さんでした。 彼女のコトは旧A…

偏西風

ブログ記事の管理ミスで先日の007記事が消えちゃった。 先日に何を書いたか忘れてしまったが・・・ 今、もぅ一度観てるとこなので書き直す。 新たに片田舎者向けの解説を書いておく。 あくまで僕の解釈なので参考に。 スコットランド出身のボンド。 国旗をま…