試し掘り


昨夜の雨があがり、予報によると明日からまた雨が続くようだ。
今日こそは布団干して洗濯をと早起きして表へ出てみると・・・
ファームの盛り土が雨で崩れてヤツが顔を出しているではないか!
今週末にでもDEEPexメンバーと試し掘りしてみるツモリでいたが・・・
待てないっ! 人生初のジャガイモ掘りGo!


はじめまして。育ての親のヒロ君です。
カワユす。顔がほころんでしまった^^
昨年の秋から石コロ取りをマメに続けてきた甲斐もあってか土がふっかふか。
これなら手で掘れちゃうゾと・・・けど、ジャガイモってどの辺りにあるんやろ?
なんだ、意外と近場にゴロゴロと出てきたゾ! みーこ、カモン♪ ほれ、見てみ♪

ジャガイモの生態を知らないので一株にどれくらいあるのか楽しみで仕方ない。
先ずは盛り土した周辺だけ掘ってみました。
ぐふふ・・・忌々しい片田舎での時間を晴耕雨読に努めてきた甲斐があったな♪
ここんとこ缶詰で勉強ばかりしていたので体を動かすのは久し振りでさ・・・
また太っちゃった。。。
それよか、これ・・・全部掘ったらかなりの数ありそうやね・・・。
日当たりが悪いので小さいやろなとは思っていたけど、それでも数はデキるんやねぇ。
実を言うと追肥をサボったのも影響あるかも。
それでも昨年のサツマイモよりジャガイモには手をかけたぶんだけ嬉しい。


仕込んでおいた例の自家製落葉堆肥も順調に醗酵しているようだ。
枝豆もデキたにはデキたんやけど、写真を撮る気がしないほどショボイでやんの。
さやえんどうってコトで、おしたしにデキないやろか?
あとはトウモロコシも植えてある。こちらも種から育てているがまだ時間がかかりそう。
ネギが増えすぎ。
スーパーで買ってくる度に根を植えていたら伸びる伸びる。売るほどあるゾ。
今さ、万年筆が欲しくてさ。
誰かイモ&ネギと物々交換してくれないかな。できればモンブランの。