北伐撤退

今月の片田舎Time中・・・
先月にプリングルスを10缶食べて応募しておいた懸賞が届きました。
さっそく居合わせた連中らと鳴らしてみたら皆のウケは良かった。
音質はともかく話題として面白いよね。
アイリッシュダンス、良かったでしょ?


今月は初日からお伝えしていた通り、ヤル気の出ない片田舎Timeでした。
例の邦画を観てからとゆうもの・・・
片田舎女や田舎女と間接的に関わりがあると思うだけでも吐き気がするようになり・・・
一部DEEPexメンバーにはお話しましたが、既婚者さんには申し訳ないと思いながらも僕はその持論を曲げるツモリはありません。
それが解らないような田舎者は、どのみち繰り返すだけなので僕に近寄らないで下さい。


片田舎にて数少ない用事の一つが歯科。
難しい治療で3年以上続いておりますが、とうとう主治医が片田舎から逃げてしまいました。
首都圏出身の先生で意識レベルもソコソコ高い方でしたが昔から片田舎女を嫌っていて北部での結婚だけは有り得ないと宣言しており、首都圏へ戻るとばかり思っていたら・・・なんと僕の地元付近で独立開業されたとのこと。

北部の片田舎で勤める理由は金以外に無いと割り切っていた彼は独立資金のためだけに我慢していたとゆうわけです。昔、それとなく質問された時に、当時の僕は『東名ラインはイヌ地獄、せめて名二環近辺なら許容範囲』と答えたコトがあったが、参考にしたんやねぇ。
僕が地元へ戻れば通えるのに・・・片田舎からだと・・・遠いなぁ・・・(涙)
東京往復生活の今だとさらにキツイ。
あぁ・・・また一つ、この地域へ来る理由を失ってしまったな・・・と、虚しく思いました。
治療は院長が引き継ぐそうだが・・・数をこなすコトを誇らしく語る彼は大昔の自分をみているかのようで信用できないのよね。彼は彼の立場上、仕方ないコトだとは解っていても・・・ね。



いまだ遠方から片田舎基地(倉庫)へ来てくれているDEEPexメンバーにも申し訳なく思っているのよ。
このスタイル(sometimes open)でDEEPexをやるには、『無借金&無経費』が絶対条件なので不本意ながら片田舎基地(倉庫用不動産)での開催となってしまいます。
実業(美容室)をヤメてしまっている現在は、新たに不動産を買収してまでヤルほどのコトとも感じられない。
先の歯科医の報告を受けて、うん、昔ならそれで僕も気が済んだように思う。
とにかく北部の田舎者と縁さえ切れさえすれば何でも良かった時代もあった。
けどね、同次元での移行は片田舎者臭さだと思うのさ。
便所で生まれ育ったウジは大きくなってハエになり糞から糞へと渡り歩いてゆく・・・みたいな。
それこそ片田舎者みたいでイヤなのよね。子々孫々難民ね。
歯科医も西東京市だったか大和市だったか町田市だったか・・・、首都圏と言っても程よいエリアで・・・さすがに愛北では辛抱ならないけれど、僕の地元近辺(西エリア)なら妥協できたみたいね。


僕もさ。
岐阜DNAゆえ岐阜女に惚れ易い悪癖を正してみれば、岐阜や愛北になど住んでられない。
今日も歯医者へ行って帰りに買物してきたけれど・・・
人がイヌどころかゴミに見えてしまって・・・申し訳ないばかり。
名古屋の連中曰く、『そうゆう人達(イヌ)が居てこそ私たちがこう居られるのだから感謝だよね? 早く戻っておいでよ・・・』と、ワイン片手に冷ややかな目で見下していたけれども・・・
そもそも、それがイヤで名古屋市を嫌って片田舎に身を置いていた僕としては、そんなところへ戻れやしない。
経済力を得てからの僕は、なおさら名古屋(中部)体質が嫌いになってしまったからだ。


今月の片田舎Timeで岐阜大君が千葉県出身の奥さんを想って言っていたセリフが印象的だった。
片田舎を嫌い純度を求めて岐阜へ北上し続けた彼だったが、もぅ限界だと僕も思う。
僕が東大君へ薦めた映画を彼も観て、僕が危惧している思想の意味が痛いほど解った彼は打開策を模索中だが・・・その難しさは誰よりも僕が知っている。
彼の奥さんがハナからハエならば・・・そこまで苦しむコトなど無いだろうに・・・。
ここへきて(今になって)、ようやく・・・
あの映画の『ヘラジカなど撃たなければ良かった・・・』の意味が片田舎女を捕まえてしまった連中は気がつきはじめているが、彼はヘラジカなど撃ってはいない。
それでも、それはそれで未来に苦しむ。
この場合、女ではなく仕事さえもヘラジカとなる。
しっかし・・・あの映画、DEEPexメンバーから評判イイよねぇ。
京大君がDEEPexへ寄贈してくれたので、まだ観てないメンバーは順番に回して観て下さい。



今月の片田舎Timeで僕がお話して差し上げた内容は、有識者ほどキツかっただろうと思います。
逃げ道の無い哲学がイヤなら、安直な信仰に浸って安堵感を得ていれば良い。
科学信仰もその一つで、没頭するなら金で片付く寄生虫女が楽で良い。
ただソレは、DEEPexメンバーに相応しく無いと言っているだけのコトで・・・
歪んだ個人主義を貫きたいなら欧州カトリックから北欧プロテスタントへの改宗を勧めたまでのコト。
たとえイヌ社会であっても、僕らは僕らの哲学(美学)を追求すればイイの。
諦めるな!と応援しても、イヌらからすれば執念深いと蔑まれてしまうのだから・・・
何をもって人間の尊厳を保つのか?、そこさえ間違えなければ・・・ノミDNA女に囚われずに済む。
それがカルトなら、カルトでエエやん。ノミの救いも許しも要らんやろ。
若くないんだから・・・徹底的に落ちぶれてから獣姦しても遅くない。 きっと救われるんやろ?
金は取り返しがつくコトやから、金で片付く程度のコトは後ですればエエの。
なにが大手だ・・・左遷先のくせに・・・イヌの番頭が偉そうに。
何を信じるも自由よ。 北部の僕は『数』に負けるだけ。