空振り

下北沢といえば僕の世代は自己中心派。
お気に入りのカフェを目指してたまに顔を出すのだけれどソコ以外は行くところが無い。
さんざん歩いても、買うモノが無いのだ。
名古屋で言うと大須みたいなもので楽しげには映るのだけれど欲しいモノは何一つ無い。
いくつか個性的な美容室があるので、つい立ち止まって見物してしまうことはしばしば。
仕事熱が復活してしまうので長居は無用だが店作りなどのデザインは見ていて楽しい。
お金かけずに工夫しているなぁ とか、こんなスタイルで営業してんのかぁ など。
大阪の美容室はそうゆうのが多いよね。空間やコンセプトが面白い。


東京だからと言って、全ての美容室がレベルが高いわけではないのさ。
立地や価格帯で大きな差がある。
こんなの愛知でも通用しないわ…と、思っても人口の差がモノを言うね。
ただ、スタイルの幅はさすが東京。
コンサバ名古屋では有り得ない服装や髪型が珍しく無い。


旅感覚では行かないような道を隈なく歩いてイロんなお店に立ち寄ったが、やはり何も買えなかった。
いわゆるアンティーク、ようは中古屋さんも…今となっては僕の片田舎基地(倉庫)のほうがレベルが高くなってしまっているので…僕的にはモノ足らない。
こう見てると僕が昔やっていたDEEP MARTコレクションが際立つね。コチラが売りたいくらいでした。


服も靴も…若者向けの低価格帯のモノばかりで買う気がおきない。
古着なんぞ言語道断。
僕が中古のパーカーなんぞ着ようものならネズミ男以外の何者でもない。
高けりゃイイとか新品がイイとは思わないが、こんな初老の中年は古着は無し。アウト。
ビレバン雑貨もMade in Chainaばかり… 100円均一と大差を感じれない。
可愛らしい時計を見つけたけれど、先日100均で掛け時計を買ってしまったので据え置いた。
う〜ん… 衝動が足らない。
悔し紛れにファーストキッチンの大好きバター醤油味ポテトを食べて帰ろうとおもったけれど、お店の雰囲気が悪かったのでヤメて帰宅した。


そうそう、楽しみなのは演劇。
気になる座長さんがこの夏に公演するそうなので、その時にまた来よーっと。