雨あがり

3週間ぶりの休息でしたが、結局はファームの手入れに終始してしまいました。
相変わらず石コロ取りを始めると没頭してしまい終われないのです。
自家製肥料を作ろうと近くの神社が撒き散らす木の葉を大量に集めたけれど、体がシンドくて・・・
雨上がりのナメクジ退治に精を出しました。
ちょっと前までは・・・
ナメクジにも慈悲をかけ、捕らえては遠くの公園へ投げるなどして逃がしてあげていましたが・・・
取っても取っても小ナメクジは増えてゆくばかり。まるで凡庸繁殖女から輩出され続ける片田舎者のよう・・・。
キリが無いので心を鬼にして『土に帰るが良いゾ!』と呟きながらプチプチ潰して土へねじくり指のヌメりをとる繰り返し。
エネルギー循環においても正しい行為だと己に言い聞かせてはみるものの、心身共にキモチ悪い。
これまた片田舎女を抱いたあとのキモチ悪さにソックリだ。徹底的に除去したい。


ミーコのやつは少し元気になったようだが、まだ本調子では無いようで大人しい。
以前なら目を離すと敷地外へと冒険へ出かけてしまうのだが・・・
晴れなら敷レンガ、雨なら軒下で作業が終わるのをお利口して待っている。
ここ2年ですっかり屋外に慣れ、鳥や虫を深追いしすぎて叱られることも少なくなった。
美容室時代のミーコ写真は全て屋内なので、僕自身が新鮮で外へ出るたびにミーコを撮影している。
僕に続いてヒョコヒョコと屋外階段を上がってくる動画は一番のお気に入り。
画としては背景がリビングや美容室内装のほうが美しいけれども、外のほうが猫らしいので僕は好き。
DEEP時代は一眼レフで撮りまくっていたのでミーコ写真&動画も多いけど、ABC時代のものが少ないのでもっと撮っておけば良かったなぁ・・・と、少し後悔も。


今期は時間があればファームの囲い柵を作りたいなぁ。
ビジュアル的にもミーコ対策にも、ちょっとした垣根が欲しいところ。
せっかくココまで手作りで進めてきたのだから、ヤルなら徹底的に手作りで進めたい。
ABC時代の外装から剥いだレンガタイルも余っているから、それも壁面へ貼りたいところだけれど・・・
面倒くちゃい。
昨年の今時期は早起きしてセッセと開墾していたんだよなぁ・・・
荒地の石コロ、そして植物の根との戦いに明け暮れた4月5月だった。
ミミズも団子虫も増えた増えた。
薄汚い蛾しか居なかった裏庭に、夏には色とりどりの蝶やトンボも集まってくるようになった。
環境。環境だね。


チャラくてトッポい片田舎者を追い払うには、それなりの環境が必要だ。
そして、卑しいだけの片田舎ナメクジ女を撲滅するには、絶え間ない駆除活動が必要不可欠だ。


そうそう。
昨年度にゲスト女性から贈っていただいたアジサイ
僕のミスで除草剤の巻き添えを食って枯れ果ててしまいましたが・・・
実はあれから丹精こめてお世話して見事復活果たしましたので梅雨時期も楽しみです。
先月、実家へ顔を出した時に気がついたのですが、なぜ僕はアジサイを好むのか?と思いきや・・・
実家の庭はアジサイだらけでした。
母が言うには『あっち、アジサイ好きやもん(岐阜弁)』
あぁ、そっか・・・子供の頃、母に連れられてよくアジサイを見に行ったてたから・・・か、と納得。
好みとゆうのは記憶のドコかにすり込まれた体験からくるものなのよね。
レンゲも朝顔タンポポもチューリップもアジサイも、懐かしさ込みの好みなんですねぇ。


ファームはSEXなみに無心で没頭デキるので嫌いじゃないけど・・・
手がガザガサになるのがイヤや。
女を触る時に気になって仕方ない。