雨が下しる五月かな

ジャガイモの花が咲きました。
間近で見るのは初めてのことなので新鮮。
葉の緑と薄紫に黄色、決して悪い配色バランスではないのに・・・どこか不恰好。
それでも大きな実が生れば・・・それではまるで、片田舎のイモ姉ちゃん相手の恋愛観。
片田舎女と言えば・・・今日は雨なのでナメクジ退治をしなければ。


昨年のサツマイモと比べて成長が早い早い。
芽が出て一ヶ月で思ったより大きくなり茎も太くなるんやねぇ。土を盛らないと倒れちゃう。
芽掻きした苗?を他へ植えておいたら。それらも大きくなってる。
前に撒いた枝豆やトウモロコシの種は鳥に盗られちゃったけど今回は順調。
ファームは春から夏が賑やかで面白い。
先日は色っぽいランジェリーのようなアゲハ蝶が舞い込んで来てくれましたが撮り逃しました。


ちなみに、今世紀ようやく土離れした周回遅れの片田舎者どもはGWに自動車を洗って喜んでおります。