猫も茶を飲む


今日は2年ぶりに名古屋へ買い物に出かけました。
DEEPex名古屋組のメンバーと矢場町で待ち合わせだったので・・・
15年ぶりに名古屋市地下鉄東山線)に乗りました。


栄のトップサロンへ勤務していた時代は毎日のように利用していた電車と駅なのですが・・・
あれ?・・・あれれ?・・・変な感じ。
地下鉄って・・こんなに電内が狭かった??
地下街って・・こんなに天井が低かった??
そっか、片田舎美容室経営時代に栄へ行く時は必ず自動車で出向いていたし・・・
ここ数年は東京の電車に慣れてしまっているので完全に感覚が狂っているみたいね。


しかも、土日祝祭日に名鉄イヌ電に乗るなんて・・・いぁ、もしかすると学生時代以降は『初めて』なのかもしれません。
こ、これがホリデーの電車内なのか?と目を疑いました。
相変わらずコイツら・・・ゴミゼロ運動へでも行く気なのか?と見ているコッチが恥ずかしくなります。
やっぱイヌの山線の民度は最低ですね。


過去の僕は・・・こんな連中を相手に商売をしていたんですね・・・。
過去のゲスト達は、こんな連中と比較して自分は上(マシ)だと誇っていたんですね・・・。
こりゃ、無理です。どれだけ努力しても良くなるハズがありません。


栄で降りて矢場町まで歩きました。
栄地下から地上へ上がる時は懐かしさでイッパイで妙に新鮮でした。
青春でしたね。そして野暮でもありました。
いつも愛北片田舎を悪く言いますが、名古屋を含めた尾張を悪く思いたくは無いのよね。
それでもやはり・・・悔しいけど3流は3流なのか・・・なぁ。
消費意欲満々で出かけましたが・・・予想通り、何一つ欲しいモノが見つけられませんでした。
僕、もぅ、目が肥え過ぎて何を見てもダメみたいね。(舌は元々バカやけど。)
街も人もモノも、何もかもがセピア色に感じてしまって・・・名古屋が頑張っているのかいないのかさえも解らなくなってしまいました。そして・・・


あぁ、とうとう・・・知らぬ間にDEEPexメンバーを、名古屋レベルであれば勝たせてあげられていたんだ・・・ねぇ。
だから皆ワザワザ・・・名古屋市内からこんなクソ片田舎まで来てくれているのか・・・。
名古屋が低過ぎなのか・・・メンバーが高過ぎなのか・・・僕にはもぅ解りません。
僕が旧ABCで掲げた『名古屋ごときに負けさせはしない』とゆう目標が、皮肉にもABCをヤメたことで叶ったのね。
ったく・・・、片田舎者は・・・もっと早くソノ気になりやがれ!ってんだ。
片田舎の連中はソレにさえ気がつけないし・・・名古屋の連中は気がつけても行動が遅いし・・・
はぁ。。。
仕事をヤメて商売抜きで言いたい放題言うようになって、ようやっと伝わったとゆう訳か。
せっかく身を削いでまでお手伝いしているのですから、願わくば名古屋ヒエラルキーを打ち崩しちゃってもらいたいものです。


東京やニューヨークやパリと比べちゃ、そりゃ名古屋は分が悪い。それは当然です。
けれども、それとは違う何かが名古屋独特の『野暮ったさ』を、いまだ引きずっているのです。
個性の無さも個性であるならば、個性的なのでしょうけどね。
元美容師さんとしては残念です。名古屋は何も変わっていない。それじゃ中部も変わらない。
いつも言いますが、愛北は尾張じゃない。
愛北も名古屋も目糞鼻糞では・・・尾張出身者の僕としては、淋しいし悔しい限りです。


叶わぬ願いでしょうが・・・
名古屋市内はもっと電車を増やして自動車を不便にしたらどうか?と思うよ。
自動車優先すぎて徒歩がシンドくてかなわん。
自動車で行っても、車を降りて結局は歩かされるのだから・・・駐車場なんぞ広げる努力をしてるよか、商業施設を密集させる努力をしたほうがエエと思うんやけど・・・間延びなのか間抜けなのか、ただただダダっ広いだけの不便な街。
銭や権益を持って威張っているだけの名古屋や自動車産業のおエライさん、何とかして下さい。