さようなら2015


年末年始は東京で過ごすツモリでいたが・・・
昨日はDEEPexメンバーらに連れ出され京都〜大阪を駆け回っていた。
大阪は相変わらず面白い街だね。
なぜ大阪? 知らねぇよ、O型男どもに聞いてくれ。
あれだけゾロゾロとO型男どもに囲まれて行動すると、ホント疲れるゾ。
濃すぎる。側から見たら異様な集団だよ。まるでサーカス団長気分だ。


今月はブログを書くのも面倒になるほどアレコレあり過ぎて・・・疲れてる。
大掃除だけはと大晦日ギリギリまで頑張って・・・今からお風呂。楽しみだ。
一年の反省を書き残そうと腰を下ろす度に居眠りしてしまい・・・
今年は凄まじい変化の年だったので、ドレを書こうか迷っている間に時間だけが過ぎてゆく。
先のDEEPexイベントで皆さんの前でお話した通り、今年の成果には珍しく満足しております。


さて、そんなバタバタの年末でしたが大阪を楽しんだ帰りの車内で皆に映画を観てもらったのね。
2014年度公開の作品だけど、イベント後に観てとても良かったので皆に紹介しました。
5年前、正確には7年前に僕が言っていたコトを詳しく解説されているかのようなお話。
見事に一致。片田舎暮らしで遅れてしまった僕自身の時間軸もほぼ一致したコトを意味する。
でも、コレを観てもらっても・・・おそらく簡単には伝わらないだろうと思う。
劇中中盤に使われている『再帰的』とゆう言葉が差す意味さえ片田舎で知り合う程度連中には認識が難しい。
現DEEPexメンバーらは先日のイベントを経験したコトで、ようやく認識の『土台』がデキたとゆう次元だろうね。
この3年間を共にしたコトで当時の誤解は完全に解けただろ?
運動の第3法則、何かを置いて行かないと・・・愛す者達を逃すために置いて行かせた。
当時の僕の苦悩と決断が解ってもらえたハズです。
あれから7年経った今、この映画を観てくれば、僕の言う愛が理解してもらえるだろうと思います。


片田舎者(半端者)には理解不能でも、少なくとも世界のドコかにこの意味を解る方々が居るとゆう証。


僕をまるで子供のように感じさせてしまう事情も相対性理論で説明デキるけれど理屈じゃ伝わらないコトもあるの。
片田舎で知り合うイヌかロボットのような連中には感知する能力が欠けている。
言い続けていただろ? 片田舎者はドコでナニをしても同じだって。だから土台を作り変えるって。
作品の言葉を借りれば『時間の仮定を変更せず・・・』なんだよ。当時は銭の色が違うと言って仕事をヤメただろ?同じ意味なんだよ。現に先のイベント後はメンバーの視界と意識が驚くほど変わったろ?今年、僕が見せた奇跡を体験した者は猜疑心より信念が勝るようになるハズです。
片田舎者騙し競争から降りて、その土台を作る協力を続けてきたんだよ。

誤解無く伝わると嬉しいが、海外で頑張っている東大君でさえその意味を履き違えている。申し訳ないが片田舎女に歪められているコトにさえ気づけないようでは反復から抜けられない。努力で超えられない壁とも愛の悪用とも言える。ユダの血は脈々と受け継がれてゆくようだね。
当初の計画通り、先日のイベントまで待ってくれてさえいれば・・・彼の言葉を信じて到達する特異点を設定し逆算して計画を立てた僕が悪い。ロボットや飼いイヌは命令に背けない、そしてジョークも通じない。
でも、対極に立つ彼個人の信念は尊重してるよ。何も変わらなかったが、それも愛だね。


そしてとあるO型女性の疑いない献身的な愛情にも同じ結末が待っていたね。
純粋で幼稚だ。2人とも残念だよ。
施しているテメェがキモチイイだけの愛。それを求めている半端者は何も変わらない。
家族だけでは幸せになれないよ。 イヌ社会で見失っているようだけど移住先で人間社会を学ぶべき。移住しても同次元だったといつか思い知って下さい。この片田舎に染まって知るチャンスさえ無いよりはマシです。
お二方とも、ありがとね。ホント残念だよ。今月のイベント(成果発表会)に居て欲しかったよ。分け合いたかったよ。
この悲しみも怒りも僕の理想を支える動機の一部にさせてもらうね。


時間の仮定(前提)を変えている真っ只中にケツを割る半端者。臆病者は個の保身を繰り返しているだけだ。
東大君が選択した未来は、この物語に置き換えるとマン博士。・・・ご立派だ。
本来なら家族を持たない僕の役割であるハズなのに・・・家族を巻き込んでまで(家族に巻き込まれてまで)実践してくれた。それが映画と異なる現実。マンの言葉はまるで僕、行動は明らかに彼、歪みだ。
正論だが不正解。僕と京大君は最後まで君を庇ったよ。崇高な犠牲だ。そう信じたい。
正直度90%で、半端者が言う家族愛ほど見苦しい醜悪美は無い。僕は最後まで堪えその本質を見届ける。
理想とはほど遠い現実だ。正直度95%で立場上認められない。


その程度の動機(想い)では、DEEPexで見せたような奇跡は起こせない。
でも安心して。家族だけには解ってもらえるだろうから。
片田舎女の貧困な発想で描いた理想なら銭さえあれば叶うと思うよ。
昔は僕もミーコしか解ってくれなかったので辛かったけれど軌道修正をして、今では京大君をはじめDEEPexの皆が明確な目的と強い意思を持ち寄ってくれるようになり、振り返っても恥ずかしく無い確かな時間(今)を重ねるコトがデキるようになったよ。
あれほど仕事して稼いでも、都市部で片田舎成金と言われてしまうよりはずいぶん誇らしい。


このブログはDEEPexメンバーのために書いているので悪く聞こえたらゴメンね。
メンバーの為にしかならないブログです。


そんなこんなで濃密だった2015。
よいお年を。