地団駄

なぜワザワザ苦労して移植ゴテひとつで開墾作業をしてるの?
なぜワザワザ苦労して体ひとつで建設工事に取り組んでるの?
なぜワザワザ苦労して参考書ひとつで今さら試験をうけるの?
なぜワザワザ苦労して金にもならないDEEPexを続けてるの?


今年はワザワザ無駄足踏んでアレコレ達成してきたが、そんな僕の奇行を解いてくれる映画を見つけた。
これは解ってもらえると期待しないが、解ってくれると嬉しいとは思うね。
とある日本の終戦経験者さんの言葉を聞いて感銘を受けたコトや、ヘミングウェイの影響も大きい。
僕自身の達成感はもちろんだが、うん、やっぱ誰かに認識してもらいたくて行動しているのだろうね。
本質的にはDEEPな動機が存在する。


難しい話でさ。
家族だの恋人だの親友だの、一番解ってもらいたい相手にほど伝わらないものなの。
いろいろ経験して勉強して、なぜそうなってしまうのか、この歳になってようやく解ってきたよ。


イイ映画だった。