開拓者

今日はファームで丸一日潰してしまった><

土のカサ増しのため例の自家製腐葉土を大量に混ぜ込んでいたのだが・・・
かき集めてきた落葉に混じっている不純物を取り除いたり、まだ原型を留めている枝を手で細かく折ったり砕いたりを延々と・・・指が痛くて仕方ない。酔拳クルミ割りよりハードやぞ。
昨年は2月にやったので寒すぎて思うように捗らず、これ以上寒くなる前にと急いでる。
クワがあるわけでは無いので移植ゴテ一つでコツコツ鋤き込んでゆくのだが、これが楽しいとゆうかイイ気分。


初年度は古い既存の土から石ころをある程度取っておいて、その上に譲って頂いた新しい土を乗せてその土だけでのお試し菜園だった。
このところ苦労していたのは、古い土と新しい土の間に溜まった石コロの除去。
新しい土は2年近くも石コロ取りを続けてきたが、地学でいうところの不整合面に沈み込んだ石コロが溜まっているのよね。
これを取り除けば、我がファーム内の石コロは完全に消滅する。あと少しでスッキリだ。


最後の石コロを取り除いた箇所から腐葉土を鋤き込んで20㎝のカサ上げを進めている。
トータル40〜50㎝の深さを全て移植ゴテ一つで・・・簡単じゃ無いよ><
クワでガンガン攻めれば楽なんだけど、それだと僕が思う豊かさを感じられないんだよねぇ。。。僕ぁ百姓じゃないんだから玄人っぽさは要らない。
らしく無いコトしようとしてはいるけども、らしくなっても困るんだ。
小さなスコップでコツコツやってるから隅々まで行き届くような気がしてさ。片田舎の美容室みたいに効率優先のザックリ仕事のそれなり仕上げは許せないのだろうね。


大きい石から取り進めてゆくと限りなく小さな石まで気になって・・・最後は砂しか許せなくなってしまう。
そこに腐葉土を鋤き込む仕上げ作業が先に記した通りコレがが火星を開拓しているかのようでイイ気分なのだ。徐々に蘇ってゆくようでとても嬉しい。
植物の死骸にアレコレ混ぜて発酵させゴミを取り除き石コロを取り除いた土砂へ混ぜる。
分離したり結合させたりと、DEEPファームは科学の子だw


腐葉土を混ぜている時、スコップにコチンと何か硬いモノがあたる感触があってさ。
あれ・・変だなぁ・・これほど徹底的に石コロを取り除いたハズなのに・・・
掘り出してみると、なんと白骨だった。
何個か出てきたので落葉を掻き集める際に鳥の死骸でも混入してしまったのかな・・・と、思っていたその時、次は白髪の人毛が!!
あわわわわ、、、これはもしかすると殺害され埋められていた片田舎者の骸の一部なのか・・・?
白髪からすると老人・・相続狙いのスネカジリ愛北民族ならヤリかねん・・・もしかするとまだ生きていると偽って年金までせしめている可能性もあるな・・・
と、物証を見つめながら推理を巡らせていると僕の前髪が目にパラリ。
うっとーしぃ・・・ はっ!!
慌てて物証を確認してみると緩やかなパーマネントが施されている・・・見覚えがあるウェーブ・・・
こりゃ、僕の抜け毛やんかっ!!!><


白骨と白髪には関連性が無くホッとしたが・・・
思い起こせば2年前、火星に等しい荒れ果てた土地から手作業でコツコツと・・・
無難好きな片田舎イヌどもの心は移ろい易いが、苦難の道を一路コツコツと・・・
気がつけば頭髪もヒゲも白髪だらけ・・トホホ。。。ガックリと肩を落としてしまった。


さ、土壌改善計画も残すところあと1/4ほど。これが終われば次はレンガ積み。
そして来年は・・・ぬフフ。
いよいよDEEPファームとDEEPexをドッキングさせる時がやってくるのだ☆
これは来季のお楽しみ。