独房の代償

丸2日間休養を取るツモリでいたが、2日目の夜からウズウズして活動再開。
今日は15時から雨との予報だったので、それまでにファームの『カサ増し』を終えようと思っていたが14時から降り始めてしまったので終了。


寒くなったので体が冷え冷え。
名古屋メンバーがセレクトしてくれた珈琲がとても美味い。
夏前にDEEPexメンバーと集めてきた大量の落葉がいよいよ活躍する時がきた。
仕込んでおいた落葉堆肥を一気に混ぜ込み土を20㎝ほどカサ上げするとゆうmission。
来年の春までには馴染んで2年がかりの土壌改善計画が終了する。



ダイエット成功後、妙に体が冷える。
そして気のせいかもしれないが味覚が変わったような気がするんだ。
片田舎に関わってから食べるようになったモノが不味くなり、それ以前に好んで食べていたモノを美味しく感じるようになった。
ダイエット中に食べていたピーナツだけが止められない止まらない。
コレ、不思議なんだ。
最初は冗談のツモリで仙豆を模して食べ始めたんやけど、ホントに元気が出る気がするの。
今では業務用の大袋で大量ストックして珈琲のお供に毎日ポリポリ。


コンビニのおむすびやパンなどは愛北製造なので愛北水道水が使われているかと思うと嫌で嫌で・・・片田舎での外出中は代わりに小袋バタピーを買う習慣になってしまった。



歳のせいもあると思うが生活がずいぶん変わった。
まず何より、この3年間で『仕事依存症』が緩和された・・・かな。
いぁ、ホント言うと薄汚くドダサい片田舎者を目にする度にイライラして綺麗にしたくなってしまうのだが、イヌにはイヌの、ノミにはノミの身の程とゆうものがあるのであろうと衝動を抑えている。片田舎者らしさも連中の主張であろう。
僕が言っている仕事依存とは美容とゆうよりビジネス依存症なのでソコは改善したい。
SEX依存症も治療中だが、コチラは不治の病なのかもしれない。


生活とゆうより暮らしが変わったのね。ライフスタイルね。
荒治療だったけど大好物の仕事を絶ってから、なにかと見え方・考え方・感じ方が変わってさ。
人を許せない自分も許せない、どれもこれも仕事さえ無ければ起こらない現象だと思いきや・・・
仕事じゃなければ関わる理由が全く無い片田舎において、人は許せたがイヌは許せなかった。
それでも・・・
昔に比べて『暮らしの豊かさ』を感じられるようにはなってきたのだよ。
あのまま突き進んでいたら子々孫々まで片田舎者になってしまうトコロだったが、それを回避デキただけでもこれだけ違うんだから・・・今後はもっと変わってゆくのだろうね。


片田舎者はさ、僕が常々口にしている『付き合う人を変える』の意味を誤解していると思うよ。
誤解じゃなく解釈の違いかもしれない。イヌのご都合主義には付き合いきれない。
この3年間でDEEPexメンバーらは変わったでしょ? 根元からね。
僕・・・原理主義者なので根が変わらないと枝葉も実も花も変わらないと思ってるの。
愛北育ちや愛北で知り合う連中って根っからの片田舎者なので徹底的に根絶やしにした。
『人を変える』って『環境を変える』と同じなのさ。僕の生活環境をね。
だから、変わる意識ある人様を変えようとこの3年間は意識的に影響してきたんだ。


ココ3ヶ月間取り組んできた学問集中特訓でも考え方がずいぶん変わったよ。
ソレは今後、片田舎では少しずつではあるけども反映させていきたいと思っています。



今月のDEEPexで嬉しいコトがあった。
若い名古屋メンバーが僕が好きな古い映画を観て僕を解ってくれたそうだ。


僕だけならば簡単に逃げられるのに。
なぜ僕が何度も何度も戻ってきてしまうのか?
なぜ金にもならないにDEEPexを開催しているのか?
それが解って感動したと。


ネタバレしてしまい小っ恥ずかしい気もしたが認識されるとゆうコトは嬉しいものです。
これも近頃感じられるようになった豊かさの一つ。


浅はかな片田舎者が少しずつでもDEEPになってゆく。
解るかな?
変えなきゃイケナイコトだらけ。それでも変えちゃイケナイコトもある。
その変えちゃイケナイコトが片田舎者には無い、もしくはズレている。
だから変わらない。変えられない。いつまで経っても片田舎者。



僕もそろそろ歳でさ。疲れるんだ。
頑張ってはいるけど熱収支が合わないようだと続けられないから、銭やガキを持ったくらいで喜んでいないで・・・少しは急いで進化して欲しい。
言葉で伝わるコトなら、気持ちで伝わるならコトなら、傍若無犬に振舞わない。