片田舎の空へ

2夜連続の雨はマズい。
米食へ戻してから数日で2kgほど増えているとゆーのに、ココで怠けるとリバウンド王になってしまう。
かくなる上は仕方ない。雨の中を強行ウォーキングGO!






なんとなくヒーロー気分で気持ち良かったが、基地へ戻ると身体が冷えきって風邪ひきそう。
腿上げウォーキングの筋肉痛がピークを迎えている。
少し太ったお陰でコケた頰が少し戻ってミズボラシさが緩和された。
米食へ戻した直後は凄まじい眠気とイライラが数日続いて、それから少し鬱っぽくなって勉強どころでは無かった。
ようやくペンを持つ気分になってきたので机に向かっている。


カルシウム不足は否めないのでオヤツはフライドポテトを封印して魚肉ソーセージに変えた。古畑任三郎みたいだ。
楽しみといえば珈琲とココア、そしてアップルティー
僕は子供の頃に読んだクマのプーさんやトムソーヤなど絵本の影響で蜂蜜やジャムが大好きで・・・
実はここ数年、世界中のジャムを密かに集めており愛知基地の冷蔵庫は各種ジャムで埋め尽くされている。
瓶から直接スプーンで食べる悪癖が仕事をヤメてから復活してしまい・・・それも糖尿危機の原因だと思われる。
ソフト冷凍庫はチョコレートだらけ。コチラはオリジナルの歯が無くなるほど食べてコリた。
映画に出てくるウォンカチョコも食べた食べた。しかし、いまだチケットは入手出来ず。
と、ゆーわけで・・・
蜂蜜やジャムの代わりにアップルティー、チョコレートの代わりにココアを導入してみたのだ。
アップルティーはビタミンCがタップリなのだそうだ。
ココアは・・・これまた甘甘のモノが大好きで、海外特有の甘ったるさがとても美味しい。
ココアはイライラ解消にとても良い。


よくお茶や水がイイだなんて言うけど・・・チェーンスモーカーの僕は口中のヤニが流入して胃が悪くなる気がする。それよりもタバコ後に甘甘のモノを少しだけ口へ含んで喉を潤したいのよねぇ。
お米を減らしてから糖尿や痛風の心配は無くなったけど、やっぱストレスで気が変になりそうな時があるよ。
減量を決意した当日に食べていたお菓子が食べかけのままずっと目の前で鎮座しておる。
あれから25日ほど睨めっこしているが、負けるもんか・・・さすが横綱〔あられ〕、なかなか手強い。


油は例の『あなごめし』とネギトロ丼、そして僅かな油揚げしか摂取していない。
コレがキツい。心ばかりか身体もバサバサに乾いてゆく。
オイルショックで体内パニック。ニキビへ回す余裕など無い。
そして何よりキツいのはおトイレ。
食生活を変えたら、なんと25年以上続いている万年下痢が直ったのだ。
そこまではエエけれども、問題は身体がデキていないとゆう点だ。
僕の出口はヤツに対応デキるほどの圧力を持ち合わせていないので・・・切れない〔涙〕
ヤツは鋼のようにしなやかで驚くほど硬い。
ケツに鋼を突き刺されたまま、どうにもならずお互い膠着状態が続いたコトもしばしば。
出て行くのか入って来るのかさえも分からなくなる。難儀やわ。