臨死体験


炭水化物解禁の今日・・・危なく本当に死ぬところだった。


今日は片田舎基地の『秘密の庭』にウッドフェンスを作ろうと材料を買いに出かけたのね。
出かけに食べてから行けば良かったのだけれども、今日は他にも一気に買い出しするツモリだったので時間が足らなくなると思って慌てて出かけてしまった。
久しぶりにキッチン用品など全ての実用消耗品を一気に全て新調した。
と、ゆーのも・・・ライフスタイルを変えると食生活も変わってしまうので食器もカトラりーもこの際変えてしまおうと思ったの。(大盛りにデキないサイズにね)
なんやかんや・・・しゃもじまでもモダンなモノに買い替えて買物を楽しんでいると時間があっとゆー間に過ぎて・・・
材木、金具、ペンキなどの積み込みも思っていたより時間がかかり体力的にもハードで・・・
食材もリバウンド対策で徐々にお米ライフへ戻していこうと工夫していると時間がどんどん過ぎてゆき・・・
さらに、久しぶりに『ササニシキ』を見つけて嬉しくて嬉しくて買ったはエエけど重い重い・・・


ウオーキングと食事制限で弱っているところへ歩き回り過ぎて帰り頃はフラフラしていて・・・
片田舎の田んぼ道を運転していて交差点を通過しようとすると右から突然・・・
あっ!!!


今日は行きの運転中に自分でもヤバイと感じていたんだ。
どーも・・・注意力も判断力も鈍いし反応も遅れる・・・やっぱ糖が足らな過ぎるからなのかなぁ・・・ってな感じで、帰り道も頭と体がフワフワしていて、こりゃ良く無いなぁ・・・と思っていた矢先に僕の不注意で交通事故寸前の事態を招いてしまった。
あっ と思った瞬間、右から来た自動車が物凄い急ブレーキで、運転席側ドアのスレスレで回避してくれたのだが・・・
久しぶりに命の危険を感じた。
僕は・・・右から来ている自動車に全く気づいていなかったのだ。
暗い田んぼ道なので、いつもなら当然ライトで気づくハズなのに・・・見通しの良い交差点で、しかも僕が一旦停止であるにも関わらず・・・ブレーキは踏んだ記憶はあるのよ、でも来ていないと判断したのか徐行状態で進んでいた。
後から思えば左しか見ていなかったような・・・それも定かではない。
いつもなら、展開の予測さえもデキていないチンタラ運転の尾張小牧ナンバーどもにイライラしながら、それでも創意工夫と無事故無違反でスルスルっと賢く抜けて行くのに・・・今日は本当に、何をやってもワンテンポ遅れている気がした。
相手さんも驚かれただろう・・・申し訳ありません、今日は僕が悪い。止まってくれて本当に助かりました。
17歳の頃、バイク事故をして大怪我をした時と全く同じ・・・ヒヤッとしました。
命を落としていてもオカシク無い出来事でありました。


今日は本当にダメダメな1日で、最初っから財布の紐も緩い緩い・・・
いつもの僕なら絶対に手を出さない凡庸アイテムを金任せでヤッツケてしまい・・・
帰り道に、なぜこんなコダワリの無い余計な品々を買ってしまったんだろう・・・まるで片田舎者じゃないか・・・
買物へ出てもお洒落がぜんぜん楽しく無かった・・・材木を運ぶ時に汚れるのでジャージで来れば良かった・・・
などと、ボンヤリと余計なコトを考えていたような気がする。
これもいつもなら、頭の中はウッドフェンスの設計図と段取りでイッパイなハズなのに・・・
一つの遅れやミスが次々と他にまで影響してしまう一番ダメなパターンだった。反省。


東京へ戻る前に作っておきたかったのよねぇ。
春秋は例年、少しずつ基地をドレスアップさせている。これも楽しみの一つでね。
全部手造り』に拘りたいので・・・
材木やらレンガやら、コツコツと造り進めているのさ。
思ってたよりファームの『土作り』に時間がかかってしまったが、この秋は内装のレンガまで進めてゆきたいと思ってるいるんだ。
今日は秘密の庭のレンガだけでも買って帰る予定でいたのに・・・上記のような事情でタイムオーバーでした。


ま、先ずはミーコが野外でもう少しノビノビ過ごさせてあげられるようにウッドフェンスの完成を目指しましょう。
近頃ミーコのヤツは野外に慣れてきており、土をイジっている間に気がつくと敷地内から出てしまっていたりと・・・
それで自動車にハネられたりでもしたら・・・って、それよか自分の心配せなアカンよね・・・とほほ。
さ、今夜は久しぶりにお米を食べるソ♪しかもササニシキ♪楽しみだ☆