ご隠居生活でも歯が命

熱中症、その後。
炎天下の代々木公園でヘタばる前日、あまりに暑いので渋谷ロフトで扇子を購入した。
10年ほど前に、ひょんなコトから大量に高級扇子を手に入れたコトがあったが、当時は空調の効いた美容室に居たので必要が無く全てヤフオクで売り捌いてしまった。
ロフトで買った扇子は猫模様の可愛らしいモノだが、それなりの価格のワリに閉りが悪い。
今思えば、あの時売り捌いた扇子らは相当良いモノだったのね・・・扇子の価値など知らなかったので、かなりサービス価格で譲ってしまった、残念。


一週間以上も頭痛と風邪のような症状が続いている。
続けているウォーキングも、身体に良く無いんじゃないか?と心配になるが、どこまでが後遺症なのかが解らない。
食欲があまり無いので所謂『夏バテ』へ移行しているような気もする。
脳がグラっとする感覚は減ったが、後頭部から首の間に熱がこもっているような感覚は消えないので、なるべく冷やすようにして様子を見ている。


目標4kg減量に伴い、これまで全く興味が無かったカロリーについてイロイロ調べてみた。
美容室時代は缶コーヒーを10本前後飲んでいたのに全く太らなかったが、調べてみるとBOSSレインボーは35程度。
10本飲んでも350じゃん・・・元からお肉をあまり好んで食べない僕は、片田舎デブのような心配は要らない。
問題は、僕・・・手作りサンドウィッチとフライドポテトが大好きで・・・
サンドウィッチに必ず挟むベーコンが恐ろしく高カロリーなのよね。
各種スパゲッティにも必ずベーコンを大量に入れているので、おそらくコレが原因のように思う。
フライドポテトは映画を観ながら必ず毎週1kgずつ消費していた。一応健康に気を遣っているツモリで常にキレイな油で揚げていたが・・・その油がアカンのね。
そして、フライドポテト&チキンナゲットには・・・コーラが合うのよね・・・。
コーラは控えるトコにした。メタボもそうだが歯のほうがヤバい。これ以上溶けるとオリジナルの歯が無くなってしまう。


先日、仲の良い同じ歳のメンバーが、いつの間にやら出っ歯が直ってキレイな歯並びをしていたので褒めてるツモリで羨むと・・・彼は神妙なお顔つきで凄まじい告白をした。
なんと、歯周病で全ての歯が全滅し総入れ歯になったと言うのだ。
僕も審美歯科で前歯に金をかけて、ここ数年はイロイロ大変だったが・・・実は奥歯もすいぶん蝕まれており歯科医からコーラを控えるよう勧められていた。
歯周病って恐ろしいな・・、全ての歯を抜くハメになるまでの経緯を聞いてゾッとさせられた。
前歯2本で、これほど違和感に苦しんで通い続けていたのに・・・全部って・・・寒気がする。
親知らずを抜いた時にバイ菌が入ったコトが発端だったそうで・・・僕ぁ恐ろしくなって、親知らずを抜かないことにして痛みに慣れるよう我慢し近頃ようやく痛みを感じなくなった。


たいした人生でも無いくせに、健康ばかり気にしている片田舎者みたいにはなりたくないが・・・
30代にあれほど働いたツケはイヤでも支払わされるので仕方ない。
健康は自己責任なので、最低限は気にすることにしました。