一子相伝


DEEPファーム初のトウモロコシが順調だ。
長兄だけ残して弟たちは粛清してしまいました。


先月にメンバーらと集めてきた落ち葉がどーなっているか?が楽しみで覗いてみると・・・



おぉ! イイ感じに醗酵しているではないか!
春に仕込んだモノには『ヌカ』を入れていなかったので成功したモノと失敗したモノがあったが・・・今回のモノはドレも均一に上手く進んでいるゾ。
こりゃ、ヤツらに見せるのが楽しみだ♪


春の段階では醗酵と腐敗の差が理解デキていなかったので、腐ったモノの処分に困り・・・
まぁ、土に埋めてしまえばそのうち分解されるだろうと、畑へ混ぜ込んでしまったところがド素人(泣)。
大失敗・・・せっかくのキレイな土を汚染してしまったようで、枝豆が弱ってしまった。
あぁ・・・なんてこと・・・ミミズも消えてしまったゾ、あまりに臭かったから逃げたのかな・・・。
もっと最悪なのは、出かける前に冷蔵庫の残り物を一気に処分しようと畑の一角へ埋めておいたのだが・・・
冷凍庫で古くなったイクラを大量に埋めたはエエけど・・・魚の卵だから栄養万点だと思いきや、よく考えたら塩醤油づけやんか・・・塩害だぁ・・・トホホ。



コチラが春に仕込んだモノ。
ちとピンボケ写真になってしまったが、どぅよ?
落葉の形跡まったく無し。なんだろう、手触りは消しゴムのカスって感じかな。
ある程度はデキていたんだけど、猛暑の前にヌカを入れておいたら香りまでイイ感じになった。
以前はまだ鶏糞臭かったけれど今は森林の土の匂いそのもの。カブトムシの匂いだよね。
腐っているとドブの匂い。片田舎者臭い。
そうそう、ある落葉袋からコンドームが出てきた・・・
片田舎者がホテル代をケチって雑木林で交尾してたんやろか? 連中らしいな、キモっ!
いぁ、落葉を掻き集める際、どうしたって何か混じってしまうので取り除けば済むコトだからエエのよ。
問題は・・・土へ無機物が混ざってしまうコトではなく、片田舎者DNAが混ざってやいまいか心配なのだ!
田舎者の精子卵子も要らん要らん。腐ったイクラに射精したほうがマシだ。