土壌改良


数年前、ある伝記を読んだ仲間が・・・「驚くほど店長ソックリですよ」と。


美容室経営時代の呼び名でお店をヤメてもいまだ店長と呼ぶヤツらがいるが、彼は旧DEEPスタッフらや僕の恋人たちとも親交が深かったDEEPメンバーの最古参でありその一人だ、

2013年度版の映画を観てみると、僕本人でさえも似てると感じて驚かされてしまった。
それまで彼に詳しいわけでも彼の会社の製品を贔屓していたわけでもない僕だったが彼に興味を持つようになったのね。
彼と僕の明らかに異なる点は、僕は美容師時代は愚者に優しかったコトだ。


ABC時代にあれほどハッキリ姿勢を示して美容室経営をヤメたのにも関わらずDEEPex時代もなお、その優しさ(甘さ)を引きずった僕だったが・・・
特に旧DEEP時代に仲良しだった連中との付き合い方が難しかった。
『仕事(経済力)ありきの僕』を慕っていたヤツを遠退けようとDEEPexでは冒頭で記した古参メンバーを約2年半も冷遇して過去のイメージ払拭に努めていた。
近年、ようやくその意図が伝わり感謝してくれているようだが、都市部からわざわざこんなクソ田舎まで来続けてくれている彼には気の毒なコトをした。


伝記映画を見て驚いたのだが・・・僕の言動ばかりか彼の性格、ポジション、そしてなんと風貌まで似ている仲間(画像はコトキ氏本人)までも似ていてさ・・・
もっと驚いたのは、旧ABC時代に美容室をヤメると宣言した頃、僕は相棒とゆうか腹心を先の彼から別の仲間に乗り換えたのだけども・・・
この写真を見れば驚く知人がきっと多いだろうと思う。



こちらはウォズ氏ご本人さんの容姿だが、ここまで似てるともはやパラレルワールド
新旧右腕の2人とも、容姿までもソックリなんだ。
僕の思想、ロジック、行動、展開、悪癖、そして人間関係までもが酷似しているのだから・・・
『DEEPex=NeXT』と考えると、プロセスにおいては一致と言っても過言では無い。

そりゃ僕は世界を変えた実績どころか片田舎すら変えられなかった?と思われがちだが・・・
実はね、この記事をわざわざ書き残しておこうと記しているには訳があってさ。


あれから5年、僕が片田舎者嫌いを公言し退職してから5年経った今、ようやく言えるコト。
あの時、リーマンの影響もあり片田舎を嫌って流出した連中に今だから聞きたい。


『で、その後、その良い環境とやらで、当時の僕を越えられましたか?』


とうとう当時の僕の歳頃になった東京・名古屋メンバーらにも言った。
『君らが率先してあの当時の流れを作り、掃溜めカスしか残らない片田舎を作ってくれたけど・・・結果が出た今だから言うね、僕ぁね、片田舎でもデキないようなヤツがレベルの高い環境でデキるハズが無いと思ってるよ』
これを言いたいがためだけに、潰れた潰れたと喜んでいるアホ田舎者らに笑われながらずっと堪え忍んできたのだ。
あれ? たしか環境が悪いからと言ってたよね? 僕が必死で耕していた偏狭の荒地を皆で踏み荒らして逃げ出して行ったよね??



今考えてみるとABCでさえも片田舎じゃ早すぎたね。いまだ旧DEEPレベルにさえ追いついていない。
ってか、死ぬまで認識さえもデキない『育ち』なんじゃねーの??


当時、片田舎者相手に頑張る僕を可哀想だ気の毒だとさんざん甚振り貶めてくれたけどさ、、、
片田舎者も都市部移住者らも結局、当時の僕にさえも追いついていないじゃん。


テメェらがテメェらの地域を貶めているだけでしょ。
自分は片田舎者とは違うと・・・カスと入れ替わるように出て行ったわりに、やってるコトは同じやん。
で、結果も同じやん。

確かに、片田舎へ身を置いた当時の僕は経済的に大変だったよ。
だから、いぁ、だけど誤解は放置デキないので仕事をヤメると同時にお金しか得るモノが無い連中とは順次お別れを繰り返してきたでしょ?
僕ぁ終始ね、片田舎では片田舎でしかデキないコトをしているの。だから名古屋時代もトップサロンを経験するため名古屋に身を置いていたの。テメェらの寄生感覚や出稼ぎ感覚と一緒にすんなって。

今の東京も同じ。あの時ニューヨークで暮らしてみたいとゆう願望を抑えて取り組んでいるの。
東京でしかデキないコトにね。


ジョブス氏とは異なり、僕は純田舎者(特に岐阜)に弱い(甘い)。
他者には解らないかもしれないが・・・
岐阜出身である両親の価値観を、彼らの人生を潰す5年間の戦いだった。


お金が成果なのなら成果はあるよ。でも、片田舎者が喜ぶ成果じゃ僕は面白く無いの。
今月はね、僕が思う成果を示してみせたのさ。5年がかりでね。
片田舎でも頑張り続けてきたDEEPexの連中が、都市部移住者らを完全に抜いたと言い切れるようになった。
ハナっから言っていた通り、確かにこの不毛な片田舎は不利だとは思うよ。
こんなクソどもの背中を見て育てば、そりゃ俗物にしかなれない。
で、DEEPexを残して取り組んできた結果、イヌ社会には15年間皆無だった『人間』が生まれだしたよ。
親の都合で学校へ行けなかったヤツが、昨年僕が受けた試験に挑戦し学位を取るそうだ。それもイイ。
記憶喪失の親友の仇がとれたとゆうか罪の埋め合わせがデキたとゆうか・・・とにかく嬉しいコトだ。



2015年度版の映画ジョブスは・・・
観ている僕はまるで叱られているかのような気持ちになるの。
悪いところも酷似していて・・・呆れ返るほど戒められたさ。
でもね、ソコは凡人らしく修正に努めてるよ(直らないかも?)。
女どもや部下らに少しは悪い気もするが、要は盲目で安直な連中とビジョンが共有デキなかっただけ。
そりゃ、その育ちじゃいくら銭を得ようが欲しがる未来はその程度のモンやわ。しゃーない。


DEEPexでスペースモンキーを育ててきた訳じゃ無いので、とくに片田舎者や製造業関係者は注意して欲しい。
かといって、僕を裏切っても時間が経てば許されるわけでも無い。
半端者は半端者らしく、時間をかけて正しい謙虚さを学ぶとイイよ。
いつまで経ってもコチラが合わせさせられるばかり。片田舎者は傲慢な己を思い知るがイイ。


イヌに金で飼われて不当な奴隷扱いを受ける苦しみ。僕のDEEPは売春どころかレイプ同然だった。
テメェらの嫁さんか母親に聞いてみろってーの。
クソ女どもは金で黙らせられるし、アホ女は同化して忘れてゆくかもしれないが・・・
僕は自分も目的も忘れやしない。テメェらも僕や僕の恋人達の前でホザいたセリフを忘れるなよ。
無意識でも罪は罪だ、僕は許さない。
改めて成果を挙げて人間らしく詫びるのならば忘れてやるよ。ソコが甘いから僕ぁ僕らしい。




まぁ、いつも言うけど幸福と快楽は別モノでね。
先日も京大卒君らがあれほど喜んで楽しんでいる姿を見る僅かな時間。
瞬く間に終わってしまうけどさ、、、解るヤツだけ解ればイイと思うよ。
解らなくても、テメェに住み着く寄生虫女だけは解ってくれるさ。
悪意は無いョ、僕ぁバランスとゆう名の停滞に巻き込まないで欲しいだけなんだ。
皆と共にこのワクワクを楽しみ続けていたいのよ。