ニヒリズム

2日連続で名古屋の家具&雑貨屋さんへ。しかも大嫌いな自動車で。
今年からのDEEPex②に思うところがあって、どーしても見つけたいモノがあんの。


わざわざ名古屋まで足を運ぶ価値がある名古屋らしく無いお店です。
人あたりの良い若奥さんとイロイロお話をして、セレクトショップ経営の大変さを知りました。
僕はなんとか何か買ってあげたいと物色してみたけれども・・・僕が好む一点モノは簡単には出会えないものなの。これまで何度か足を運んでいるけど、うまくタイミングが合わない。
次の仕入れに期待しつつリクエストして、もしかするとキャンセルになるかも?とゆう取り置きアイテムの連絡待ち。
苦労だらけだと言うお洒落な奥さんの利発的な接遇と健康的な笑顔に嫉妬しそうだった。
彼女、名古屋出身者やろか? 僕の勘だと違う印象だけどなぁ・・・。


はぁ。。。 ってか、あれが普通だよね。
愛北のイヌ蚤DNAやイヌの売女嫁どもが異常過ぎて、僕の尺度が狂っているだけだ。
片田舎者や田舎者の機能美志向にはウンザリさせられる。
そのくせ・・・帰り道は尾張小牧と岐阜ナンバーどもに囲まれてチンタラチンタラ・・・
時間は惜しまずガス代惜しんでトロトロと・・・
相変わらずの光景に心がボサボサになるばかり。


東京の知人が名古屋は5年遅れだと俯瞰的に言うので、じゃあ東京はニューヨークの何年遅れなんだ?と返すとゴモゴモしていたが・・・愛北なんぞ、1世紀遅れの精神レベルやぞ。間違いなく三世代は遅れとる。
でも、今日の名古屋の奥さんと話してて・・・
名古屋とゆうか、中部地方の体質では経済力や時間軸は関係無く、どっちみち『個性』は育たないように思うな。
東京と比べて、成り立たないのは商圏の人口差だと言うヤツが多いが・・・僕は違うと思う。


ここ数年、『豊か』を超えた『裕』をテーマにDEEPexを展開してきたけれど・・・
名古屋人のお洒落を見ていて、あぁ・・・こりゃ、頭打ちだなぁ・・・と。
お洒落じゃないとまでは言わないよ。けど・・・目は楽しめない。
コレを真似して中部圏へユックリと波紋が広がっている間に、次の波が追いつき被さり・・・
いつまで経っても、真似のマネ、永久に粗悪な模倣の繰り返しだな・・・と。
そこも画一的。終始同じ。何を見てもほとんど同じ。誤差。
衒うような派手さと地味ともとれる整然とした小綺麗さが蔓延しているだけで、人もモノも見比べる楽しみなどほとんど無い。


かくかくしかじか(中略)、と、ゆーワケで中部人は根っからケチなの。
悪口じゃなく、ケチの質が他所と違うもん・・・その体質は治る気がしない。


愛北民族のケチなど筋金入りで、恐ろしいことに誰一人気がついていないのよね。
現DEEPexメンバーの場合、クルーザーなどを買って皆を招待したり、宝クジの一等が当たっても全額を被災地へ寄付したりと・・・健全に思うけど・・・
高学歴高収入を気取ってるわりに株で儲けたから子供のためにシッカリ蓄財だとか・・・
もぅ、聞かされるのも嫌やわ。
他者の施しは競って受けるわりに、テメェは何一つ施さないご立派な富裕層。
それで他との差別化て、、、片田舎者とは違うとか、、、、やってるコトは同じやん?
結局生き方がダサいくせに。アホかと思う。


今日、そのお店のキュートな奥さんと楽しくお話していて・・・
愛北人や岐阜人どもがホザくあの厭らしい嫌味や陰口が、あの忌々しい自己満癖が、あの凄まじい解釈が、とことん嫌になった。
北部の田舎者だから仕方ない・・・そこに抵抗を続けていると皮肉合戦。僕は30代に1億円ほど使ったぞ?、経済活性化へそれなりに貢献したハズだと守銭奴どもへ言いたくもなってしまう。けど、そこへ向き合うからニヒル体質が移ってしまうのよねぇ。
あ〜イライラする。
そうはならないようにと堂々と言動しても、また逃げて隠れてヒソヒソコソコソ・・・
片田舎の陰湿な閉塞感は息苦しくてかなわん。
でも、よーく考えてみると中部地方がそうなんだよね。



貯め倒れ・・・か。


ま、とにかく、DEEPexメンバーはそうならないようにね。
北部でせめてココだけでも、さ。
今日の奥さんも、懲りずにノビノビと頑張って欲しい。名古屋じゃ貴重だと思います。
お買物もお話も楽しかった。 せっかくのそのスタイルを楽しんで。
ネットで買えるようなモノを求めて、わざわざ僕は出向いて行きませんよ。