達成 その④、⑤

【先週のスケジュール】
月曜 助っ人電脳S君と超スペックパソコン作り。
火曜 DEEPファーム及び秘密の庭を囲う壁のペンキ塗り8時間。
水曜 引き続きペンキ塗り。丸一日。
木曜 助っ人名古屋のUちゃん&大手ゼネコンR氏とDEEPex建設工事。
金曜 18時間突貫でレンガ積み。
土曜 助っ人Iさん&W君と清掃。
日曜 助っ人R氏と仕上げ工事。竣工。


東京から戻って休む間も無く死ぬかと思うほどキツいスケジュールだった。
火水のペンキ塗りもキツかったが、金曜のレンガを積みで指8本の皮を失い難航・・・さすがの僕も疲弊を隠せなくなりペースダウン。
心身とも、あまりの辛さで久しぶりに涙を流してしまったよ。
ホント、無呼吸状態が増えてしまい怖くなるほど疲れ切ってしまった。



玉子さえも落としてしまうほど指に力を入れられなくなり、激痛で眠るコトもできなかったが・・・皮の再生を待つ時間も惜しんで今月のDEEPexイベントまでに終わらせようと取り組んだ。


なんとか間に合わせたゾ。
ココまで作り込めば下北沢や三軒茶屋にあっても引け劣らないレベルだよ。
もちろん通過地点。
名実ともに、さらなるDEEPexを確立させます。




DEEPex週間が始まりグレードUPした空間を見た数名は言葉を失うといった模様。
あまりの変貌について来れていないとゆうのが本当のところだろうね。
先月の試験に引き続き、凄すぎて言葉が出ないと口にするDEEPexメンバー達。
ん? 宣言通りお金を使わず作ったよ。デキたじゃん。
同じ人間なんでしょ? 驚くコトも無かろうに。


この外観からは想像デキない内装とシステム。そのコントラストが良い。
目標通り、まさにオモテナシ(表無し)の空間だ。




工事最終日の深夜、R氏と握手をした。
あれからちょうど3年だもんね、そう彼が言う。
その通り。旧ABCの真新しい内装を僕らの手で壊し始めて丸3年。
正確に言えば5年前に志した形が今週ようやく完成した。


先月の試験を終えた時点で、過去の僕が片田舎生活で失ったモノゴトを取り戻せる気がした。
今月の工事を終えた時点で、完全に取り戻したうえに新たな時間が始まったコトを実感した。



ここ5年間、僕の相棒を務めてくれたR氏に心から感謝したい。


金だけ出したヤツ、モノだけ出したヤツ、知恵だけ出したヤツ。
キモチだけを受け取ってお別れし続けた3年間だった。
選民思想でも差別でもない。嫌なんだ。片田舎者や田舎者の押し付けがさ。
共に汗を出して最後まで取り組んでくれたR氏を僕は誇らしく思う。
こんなバカげた構想とワガママな僕に付き合ってくれてありがとう。
1人ではデキなかった。それは認める。
1人じゃこの喜びは分け合えなかったもんね。未来の楽しみも共有デキないもんね。
頭数さえあれば誰でも良いワケじゃない。ガキさえ産めるなら誰でも良い愛北片田舎者と僕らは違うんだ。


学校も塾も行かず中古の参考書だけで一発合格を果たした時、ヤツが言ってくれた言葉が嬉しくて嬉しくて工事も最後までヤリ遂げられたのよ。ちと欲張りスケジュールだったが最後の踏ん張りが効いた。
一時の片棒を担いで逃げて行く片田舎者と違って支えになったよ。相棒、Thanak you☆

また、奇跡を起こせちゃった。
環境を変えれば自分が変わるとホザいて片田舎者は銭を頼りに流れてゆくが、僕は他人を変えるコトで自分の環境を変えた。
少なくとも、現DEEPexメンバーは5年前とは明らかに変わった。
金で変えられるのなら、どれほど楽なコトか。
片田舎や田舎の低俗どもはそこに気がつけないから恥ずかしい。無様だ。