格差

う〜ん。。。
このブログは当初、都市部での暮らしをDEEPexメンバーに紹介して少しでも意識が高まれば・・・と、思ってのコトだったが、名古屋で喜んでいるレベルでは、ちと無理があるよねぇ。。。共有デキそうなコトしか書けない。
近頃は名古屋メンバーさえも名古屋に飽きているようなので、ソコだけを対象になら書きやすいけど、片田舎メンバーも含めてとなると、やっぱ書き難い。
相手のレベルに合わせて個別に話さないと、誤解だらけになっちまう。


実際、コッチに居る時は何を書いてイイのやら毎回悩んでる。
万人向けに書くと幼稚そのものになってしまうから東京編はあまり更新できないんだ。
一つだけ言えるコトは、東京にも片田舎者のような連中はイッパイ居るよってこと。
良かったね。ドコにでも同じ次元の仲間が居て安心ね。
ニューヨークにもパリにもイッパイ居たよ。安心してね。


今日、大阪出身である同世代の方が面白い話をしてくれてさ。とても共感デキた。
『見て分かりますよね?』って。
僕も容姿と素振りを見ればたいてい分かるんだ。
僕、20代前半の頃から、、、都会で浮かれてる田舎者が嫌いだったのさ。
修業先の美容室の同僚はほとんどそんなヤツばかりでシラケさせられてた。
DEEP時代に名古屋へ勤めに出たり移住した程度で有頂天になっている片田舎者の自尊心を損なわないよう気を遣わされていたが、名古屋の彼氏だの彼女だのと喜んで、エエ歳こいてバカかと思っていた。
兵庫出身の連中は、愛北育ち女よりはマシでしょうと口を揃えて言っていたが、連中の気持ちなら解らない訳じゃなかった。
でも・・・所詮、愛北で得た銭で騙せるような次元ならその程度のモンでしょ・・・とも思っていた。


今でもそう。
今日の大阪人が言う通り。昔も今も変わらない。
それで喜んでいられるなんて、イイなぁ・・・って。20代前半の自分を思い起こさせられるだけ。
大阪人さんの言い方は僕よりもキツかったよ。
それをそのまま片田舎者に伝えたら、皆、不愉快になるだろうね。
だから難しい。
名古屋人にさえ誤解なく伝えるのは難しいと思うもん。
僕の上京理由が仕事絡みの出稼ぎじゃないので、なおさら話題の接点を見出し難いんだ。


なので、このブログの東京編はホドホドに。