次のプロフェッショナルへ

【お知らせ】



DEEPexのシステム変更に伴い愛北用携帯電話番号、メアドが変わります。(2017年11月末)


非会員からの重要なご用件は 片田舎基地固定電話、GmailiCloudのいずれかへお願いします。
(必ずしも対応、返信をお約束するものではありません)


また、東京オフィス、東京用携帯電話、名古屋基地へのアクセスは固くお断りします。
※公務など片田舎基地へ直接おこしいただく場合は必ず事前アポをお取り下さい。
 (敷地内への無断進入は防犯装置が作動しますので必ず事前にご連絡下さい)。
GmailiCloudのアドレスをご存知無い他人様は片田舎基地へお手紙下さい。
※現在、片田舎基地では営利活動を行っておりませんので業者様はご遠慮下さい。
※片田舎者及びそのご家族はキモチ悪いので近寄って来ないで下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇











この記事のその後(2017 9月追記)


元記事をUPしてから東京活動は急展開。


とうとう、知らない人はいないであろうあの映画監督さんとご一緒するコトになりました☆
この僕が、まさかだよね。 え?当然? いぁいぁ、緊張してるって。
な、片田舎者と正反対の選択をすると最短ルートで到達するやろ?
せっかく同じ時代に産まれて生きているのだから同次元を歩みたいよね。
僕、ホント数奇な人生だけど、、それでこそ掛け替えの無い時間だと感じてるよ。
もぅ、すでに現段階でもかなり稀有な経験でしょ。
こんな素晴らしい物語を独り占めしてしまうなんて以前は勿体無いと思っていたけど・・・
御裾分けにも限界があるのよね。 不本意だけどさ。 人生を楽しむ能力の格差は開くばかり。
現DEEPexの仲間にお話ししたけど、あまりの衝撃に皆は『キョトン』としていた。
関東の知人らに話しても、たいていはビックリしてる。
現実離れした展開だけど現実なのよ。 夢ってそんなものだよ。
皆の想像を超えただけ。 僕は自分が想像デキたモノゴトならば具現化デキると信じて貫けるだけのこと。
ホントまさかだったけどさ、事実はシナリオよりも奇なりだね。
ま、メンバーは引き続き砂かぶり席(DEEPex)で冒険記をお楽しみ下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出歯亀が懲りもせずココを覗きに来ても無駄だって。その性質がキモイ。
僕が片手間でデキてしまうコトを人生かけてもデキないどころか解かりもしないバカ。
俗悪には解かるハズも無いっちゅーの。親をマネて銭使って嗅ぎ回って他所へタカれ。
閉鎖的で疑い深い片田舎者は、今後も月並みの片田舎暮しをどうぞ。
誰かへ報告するまでも無い安直で無難な日々を凌ぎ続けて下さい。
ドコの話を知ってもドコまで出向いても、テメェらが生きる階層は同じだっちゅーの。
言いたい放題、テメェの解釈で陰口叩いとけ。下層の自由に感謝しろ。
せいぜい、片田舎の退屈と孤独が家族や金で埋まったら大成功ですね。おめでとう。 
鈍感なお前ら片田舎者が僕を評価するの? 
お金を稼いだから凄いと感じただけでしょ? 鬱陶しい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


9月末、DEEPexユーゲントの若者が東京まで会いに来てくれた、お疲れ様。
これでDEEPex所属の若者メンバー全員を脱北させた。ちと肩の荷が降りたよ。
僕がその年頃にした経験を体験してみてどーだった? 僕の言説に嘘は無かったでしょ?
上京しても、ほとんどのヤツはソレを知るコトがデキないまま埋もれてゆく。
片田舎者なんぞ疑問も無いまま死んでゆく。
片田舎の教えを守っているとその次元は見えてこないのよ。俗には認識さえデキないの。
試しに君らの感動を片田舎者へ伝えてみてごらん。低俗を哀れに感じてしまうから。
向こうで見た僕を説明するコトさえデキないと思うよ。
ソレを知るためにDEEPexへ参加してんだから。解かって良かったやん。おめでとう。
そのうち、家族だ金だ肩書きだと喜んでいるだけの旧知人が恥ずかしくなってくるよ。
関わってしまった過去をミジメに感じたくないのなら、君らがどーあるべきか?
もぅ、自分で判断デキるやろ? ホント、おめでとう。







──◆◇ 8月元記事 ◆◇────────────────────────


本年度は久しぶりに大きな投資をした。 美容室経営をヤメて以来だな。
片田舎DEEPex建築工事は遊びなので投資とは呼べない。ただの浪費。株主には還元だけどね。
今回東京での投資は経営者なら失格。破滅とゆう名の列車、奈落の底行き切符を買ったようなものだ。
経営者感覚が抜け切らない限りこの散財には罪悪感が残ってしまうが好きなコトへの投資なのだから。
自分へ言い聞かせるよう好きな台詞を独りつぶやく。


計画なんかよせ、貧乏人のするコトだ。 人生はお祭りだ! 


踏み出してしまうと後戻りできない次元まで進んでしまった。
東京で凄ぇヤツばかりと出会う。 その凄ぇヤツらが、大学を中退してまで突っ込んでゆく魅惑の世界。
チャレンジするにはコトがデカ過ぎるし歳を取り過ぎた。そう感じて萎縮してしまいそうだったのが2年前。
いくら金があっても、時間は取り戻せないと努力の価値を全否定して落胆したコトもあった。
容色も体力も衰えヒキも弱くなった。その自覚が能力を鈍らせさらに運を遠避ける。
キチ◯イと後ろ指差されるコトには慣れているので、クソ根性で大舞台へ何度も飛び込んで痛い思いを何度もした。若い才能が集まる中に滑稽な初老中年がポツリ。お呼びで無いことなどハナっから百も承知。
東大くんは滅茶苦茶だと心配しつつも背中を押してくれた。京大君は骨は拾いますからと裏支えしてくれている。
論理的に考えれば東大君は高確率で正論なのだが、麻雀はいつも僕や京大君が勝つ。


いよいよ次のステージ。
そりゃね、簡単じゃ無いよ。ココまでも、コレからも。
現段階でもすでに片田舎セレブ時代には想像デキないほどの華やかで刺激的な孫宇宙体験だよ。
美容のトップサロン時代以上のステータスは得られるね。極限まで律することで得ることがデキる無限の自由。
けれども浮世の世界は思ってた以上にメンタルもヤラれる。
オールドルーキーの受難。年齢とゆーのは凄まじいハンディだ。
甘ったれた夢を煮詰め続けていたらトロトロにトロけて僕へと溶け込んだ。そろそろ食べ頃。
超有名人らを身近に感じるようになったりと一回コッキリの人生に相応しい今を感じられるばかりか、この苦難さえ誇らしいと思えるようにもなってきた。
僕の経験、知性、感性、財力、精神力、創造力の全てを投げ打てば、少しはいい勝負がデキるかも?。
勝率1%未満だがゼロじゃない。努力は当然の運任せ。黙形テンのみでの牌底狙いってとこか。
ビジネスとは異なり正解がシンプルでは無いので勝敗判定は難しいが、失せかけていた覇気が戻ってきた。
己の身体に『若い』と錯覚させるコトだけでも精一杯ってのが本音だ。
懸命に賭けてる。生きてるって実感が得やすいギリギリの挑戦。
首都圏で知り合う地方出身者らのお陰だ。僕もその一人だとアイデンティティを取り戻せてる。
どいつもこいつも孤独な野心家ばかり。仲間なのか敵なのか、不思議な括りだ。


気がつけば、記憶喪失になった親友の当時と似た生き方してるんだな、これが。
アイツの仇を取るツモリがドコか根源にあるのだろうね。
マイナーリーグで勝って当然のゲームしかしてこなかったツケの支払いだな。
過去の死に損ないを恥じての特攻。死ねない苦しみから脱出するため火薬が湿気る前に点火。
ヤツの30倍近い熱量で今度は僕が吹っ飛ぶ番だ。これじゃ骸も残らないので落ち武者狩りの心配も無い。
ずいぶん待たせたな、ぼちぼち僕も逝くゾ。 さぁ、派手に散ろっか。


遅かれ早かれの誤差。どっちみち死ぬのだからレアな体験しとかなきゃ損だよ。
片田舎者にコキ使われるだけの奴隷と化していた経営者時代には想像デキない明日の連続。


今月の東京中はずっと考えてた。
俺、このまま引退すれば悠々自適で生きてゆけるのに、なぜ生き(死に)急いでいるんだろう?・・・って。
首都圏でのお洒落も楽しい。名古屋や愛知で楽しめない鬱憤を存分に晴らせてる。毎シーズン楽しみだ。
横浜テイストの小綺麗な幸福が目の前へ流れてきても手を出さずに我慢したのは大失敗だったのか?
いぁいぁ、そんなツモリで美容室をヤメたんじゃ無いだろ? ドコでもデキるコトなら東京でヤル必要が無い。
今月から活動拠点が港区へと移り新たなメンバーらとの時間が始まった。
スタジオで振り返ると公前で衣服を脱ぎ全てを露にしてポーズをとってる若い女性がいてさ。
予期せぬ猥褻に唖然とさせられた。アーティストとして自己表現の一環なのだそうだ。
雄弁な女の子でね。この僕でも太刀打ちデキるかどうか?ってほどのマシンガン。
初対面の僕へアピるかのように大きな声で自論を展開していた。とにかく凄い信念だった。
哲学的弁論大会なら経験の差で僕が勝つだろうさ。けど、短期戦では念と勢いで負けてしまうかも。
なぜソコまでする? 全裸に面食らってそう思ったが、それ以上の疑問を持つのはヤメた。
反対に問われたら僕は今の自分を説明デキないから。言説に愛を持ち出すコトを卑怯に感じた。
カッコつけてる僕は勝てるワケがない。こりゃ一筋縄ではイカナイ。目の前の小さな課題へ没頭するコトにした。


新宿基地でも田町スタジオに居ても片田舎でお留守番している老猫が気になって仕方ない。
ミーコの死で、また僕は帰る場所を失ってしまうと焦っているだけなんだろうな・・・きっと。
薄暗い名古屋を通過し闇のような片田舎で僕を待つ小動物の温もりに触れそう気づかされる。
老いたミーコは淋しがり屋さんで甘えん坊。僕の帰りとご飯、そして死を待つばかり。
イヌの山地方は猫でさえイヌ化させられてしまうほど心貧しく寂しい場所だから一際。



何から何までピントが合わない。
絞りすぎるとDEEPではあるが光が足らない。
SSを遅くしてもダメならISOに頼って薄汚れ。
合わせるにも限界がある。
片田舎者相手にチンタラ生きてると金か文明に頼るしか無くなってしまう。
オートまかせの『とりあえず』。
金かけても仕上がりは所詮その程度。やっぱ映えないよね。


絶望から目を逸らすだけでも片田舎は御の字。死ぬまで誤魔化してるだけのコト。


それでも、ミーコは一日でも長く生きて欲しい。
僕は自分に甘いんだな。
京大君、今度ばかりは生きて帰れそうにないので後は頼みますね