トリックスター

K監督がTVに出てますよとDEEPexメンバーからメールがあった。
メールに気づくのが遅く、最後の5分程度しか見られなかったのでネットにUPされていた動画を観ました。
あぁ、このタイミングでこのテーマか、、沁みるな・・・と。お知らせありがとう。


僕がこの夏、まさに痛感したばかりのアレコレをK監督は熱弁していた。
次元の差はあれど、彼が言う『村根性』ってのは・・・この国の国民性なんだと思うよ。
DEEPexでは数ヶ月前の片田舎Timeで似たようなお話をしたよね?
その体質が作るその体制ね。
何か誰かを悪く言っているのではなく現象論のお話ね。



映画は一人で作れないってトコロが泣き所でさ。
今夏の渋谷で、こりゃ・・日本映画は難しいと言われてしまうわけだ・・・と、落胆させられた面も多々あった。
僕自身もイロイロ気づかされ、考えも選択も改めるべきは改めるコトにした。
どんな世界も構造は似ているものでさ。
僕は人生のパターンを変えるために取り組んでいるので、人と違う選択をするコトに怯えちゃイケナイ。そう自分へ言い聞かせて甘い水を避けるコトにしました。


せっかくヤルのだから、中途半端だけは避けたい。


ガツンと来る人や環境を引き寄せられない原因は僕自身にある。
衰えを金で庇ってるようでは、魅力の乏しさを銭や肩書きで補うしかない片田舎者と同じだ。