残念

実家の近くの銀行に用事があり出かけた。
いつも清洲城公園のある土手を通って実家へ帰る。そこは僕のパワースポットなんだ。
JRさえ無ければ・・・よりによって・・・ホント残念でならない。
清洲越しで歴史とアイデンティティを根こそぎ絶たれた感は否めない。


銀行で担当してくれた方が以前はイヌ線沿線に住み一宮支店に居たので僕が愛北の銀行を避けてワザワザ地元の銀行まで来る理由が分かると仰った。
そして、その足で先週ナンバーポータビリティを行った東京用携帯の口座引き落とし設定をと近くの携帯ショップへ寄ると・・・これまた担当者は江南出身者だった。
僕の地元と江南とどっちがイイ?と尋ねてみると、コッチのほうが良いのでもうすぐコッチへ引っ越してきますとのこと。
さらに・・・『江南は犬山と違って頭の良い人間が多いと思いますよ』とも。
なぜだ?と問うと、『だって滝高とかありますし、犬山はバカのイメージしか無いですね』と・・・。
僕は唖然とした。
旧DEEPは滝卒者に人気があったが、アホと世間知らずばかりだったので相当イメージ悪いぞ。
こんな目糞鼻糞は僕の地元へ来るなと言いたかった。来るな来るな来るな。
中肉中背だが尋常じゃ無い出っ歯。愛北特産のデブや小太りじゃないだけマシなのか?
そして帰りがけに雑貨屋さんへ寄ると、そこの女性店員さんも一宮から通って勤めているとのこと。
『この地域、好きですよ〜♪』って・・・
僕は愕然とした。
3ヶ所へ立ち寄って、3ヶ所とも北部のイヌに対応されたのだから・・・悲しくなった。


僕の地元にまで北風が吹き込んでいる。まさに木枯らしだ。
イヤだ・・・汚さないでくれ・・・
北部で西部出身者に出会うコトなんで10年で3人ほどだったのに・・・
来るな!来るな!
せめて稲沢で止まってくれ。昔はイモ沢と呼ばれていた所だがテメェらにはお似合いだ。
尾張小牧ナンバー同士でチンタラ仲良くやっとくれ。
それ以上南下してこないでくれ。
クリミア攻防戦に苦戦するトルコ人の気持ちになった。


コンビニの姉ちゃんも明るく手際よく気が利いていて、とても気分が良い。
値札のついていないアイテムなのに僕が欲しがると、雑貨屋さんの奥さんは気前良くプレゼントしてくれた。
僕は気を良くして、お返しに余計なモノまで買って差し上げた。
なんて楽しく清々しいお買い物だろう。
その隣で一宮出身スタッフは口を開ければ『あれも安いよ、これも安いよ』と・・・ホント呆れる。
ドコへ移住しても、その卑しい育ちは隠せないようだね。


はぁ。。。。
名古屋市も僕の地元にも北部のイヌDNAが蔓延している。
北の俗物が増えすぎると熱収支がマイナスだ。西尾張の危機だ。
僕の地元までもあの血に濁され、引きずられ貶められてゆくのかと思うと悔しい。
何を見ても煤けて感じてしまう。


西部も北部も目糞鼻糞・・・か。 悲しいけど大概だね。
しかししかし、僕がこの3人とのトレードでは、とてもじゃないが割に合わない。
プラス金銭でもNOだ。

この木枯らし暴風域。
カウンターカルチャーで突破するしか無いね。
雑貨屋奥さんがくれたアイテムは片田舎基地へ飾ります。メンバーはお楽しみに。